金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水菜・イチゴ・四葉

私がネギ栽培にハマっている事を知った母が、こんなものをプレゼントしてくれました。

d0128864_11405359.jpg


イチゴと四葉の栽培キットです♪

早速タネを植えてみました!

d0128864_11412474.jpg


いつ芽が出るのか…
楽しみです☆


ちなみにネギの隣に…

d0128864_11415866.jpg


水菜も入れてみました。
育ちますかねぇ??

ネギより弱そうなので、ちょっと心配です。
[PR]
Commented by ないす at 2009-10-10 12:20 x
この栽培キット、かわいい!

あのね、アボカドの種も、すごく育つんだよ。
ちょっと工夫がいるけど、すごい長い茎が生えてくるよ☆
Commented by pa-pen at 2009-10-10 20:03
☆ないすちゃん

本体は白い鉢だけなんだけど、ラッピングについてた飾りをつけてみました〜♪
下の小皿も自分のものです。

アボカド、学生の時にやった事あるんだけど、芽が出る前に腐っちゃったんだよねぇ〜。
爪楊枝さしたり、切り込み入れたり、色々試したんだけどねぇ…。

あ、後ね、今基本的に食べられるものを育ててるの(笑)。
Commented by うらじゅん at 2009-10-10 21:01 x
水菜、育つの?? ・・・弱そうだもんね、でも育つといいなー育つようならうちでもやってみるし教えてね。あ、豆苗(トウミョウ)て野菜知ってる? 見た目貝割れみたいなやつなんだけど、すんごいビタミン豊富なんだよ。
そして、イチゴの空きパックみたいなので育てると、2,5回くらい収穫できるよ☆ うちでは炒めてニンニクと中華風味付で食べるんだけど…おいしいよ。
Commented by pa-pen at 2009-10-10 21:36
☆うらじゅん

豆苗知ってるよ〜。
何回も育ててる!!
パスタに入れても美味しいよね〜☆

でも豆苗は大きいから場所とるしねぇ…。

とりあえず現メンバーで様子をみます!!(笑)。
Commented by うらじゅん at 2009-10-10 22:47 x
pa-penさんに食べ物のことを教えようとした私がバカだった・・・知らないわけないのに…うふふ、忘れてね。そうそう、イチゴパックの大きさちょうどいいけど、あまり見た目よくないんだよね(笑)
しかも、炒めたら量ちょっとになるから一回に2パック買うし、イチゴパックに二つ並んでたら、台所が森??ってなる。
Commented by pa-pen at 2009-10-11 00:16
☆うらじゅん

いえいえ。そんな事はございませんよ。
私だって知らない事だらけです。

一人暮らしだから2パック買わなくても大丈夫だろうけど…
でも1パックも置けるか微妙…。

現メンバーがはばきかせてるから(笑)。
Commented by こんち at 2009-10-11 00:47 x
な・・・なんか楽しそう。
何気にアクアリウム。

関係ないけどヒヤシンスを思い出しました。
Commented by pa-pen at 2009-10-11 01:37
☆こんちどん

楽しいよ。
毎朝成長している姿を見ると癒されます。

ヒヤシンスも水栽培だもんね。
by pa-pen | 2009-10-10 11:42 | 雑記 | Comments(8)