金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

感想お待ちしております♪

いよいよ今夜放送ですね〜。

関東地方でメディア出演する事はまずありませんし、加賀象嵌も殆ど知られておりませんので
とても良い機会を与えて頂き嬉しく思っております♪


10月17日(土)フジテレビ(関東ローカル)

 23:55〜 「キレイのタネ」


自分の姿が見られてしまう事は非常に恥ずかしく気が引けるのですが、作品や制作過程の一部を観て頂ける事は本当に嬉しいです☆


ご覧頂けた方には、是非是非感想を聞かせて頂きたいと思います♪
(私に対する感想ではなく、加賀象嵌に対する感想だと尚嬉しいです・笑)


番組放送終了後にはHPにも紹介して頂けるそうです。
いやはや…至れり尽くせりですね(笑)。

「キレイのタネ」HP↓
http://www.fujitv.co.jp/kirei/index.html
[PR]
Commented by miyuru at 2009-10-18 00:01 x
たった今、番組を見て検索をかけてここを知ったものです。
加賀象嵌というのですね。素晴らしい!
小さな宇宙のようです。
ぜひ欲しくなりました! (^▽^)
Commented by はじめまして at 2009-10-18 00:03 x
今、ふと番組放送を見ました。一瞬の出来事だったのですが、こうやって調べたくなるくらいの感動(驚き)がありました。今後のご活躍を期待しております。
Commented by たろ at 2009-10-18 00:05 x
今みましたよ(>_<)
美人さんが一生懸命でした(>_<)
夢に向かって突き進んでる姿は素晴らしく綺麗にみえました(>_<)
美人さん、これからも素晴らしい作品つくってください
通りすがりのるんぺんより
Commented by at 2009-10-18 00:06 x
皆さんと同じようにふと見ていた番組でしり、こちらのブログにきました。とてもすばらしいお仕事ですね。日本の良き伝統文化を伝えながら、若い新しい力を加えた作品を楽しみにしています。関東でも購入できるんですかね?
Commented by モコ at 2009-10-18 00:11 x
ターミネーターを見なければ貴女の事を知ることは無かったです。
良い仕事見させて頂き感謝。鏨も綺麗に銅版に食い込んでいましたね。
鏨の研ぎも良いと思いました。これからのご活躍心より応援しています。
Commented at 2009-10-18 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るりあ at 2009-10-18 00:18 x
初めましてこんばんは。番組で拝見して早速お邪魔させていただきました。加賀象嵌というものを知ることができて嬉しいです。あまりの繊細さと美しさにしっかりとしたさりげない強さが感じられる作品で、素晴らしいと思いました。もっともっと他の作品も身近でみてみたくなりました。「散歩道」とても素敵です。「煌」も一見シンプルなのに深みがあって和が感じられ、とても可愛いいと思いました。またお邪魔させていただきたいと思います★
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:23
☆miyuruさん

わざわざ検索をかけて頂き有り難うございます。
まだまだ知名度の低い工芸分野ですので、こうしてご興味を持って頂け、大変嬉しく思います。

オーダーも受け付けておりますので、もし何かご入用でしたら、「オーダーについて」というカテゴリをご参考の上、いつでもご相談くださいませ。
Commented by かすてん at 2009-10-18 00:25 x
pa-penさん、こんばんは。
 拝見しました。でも短かった。え、もう終わりって声が出てしまいました。この収録に8時間もかかったということですが、実質2分ですね。
 ブログを見ているだけでは残念ながら想像するしかない、あのコンコンコンコン、、、という音、良かったですよ。今回の発見、あの溝はアリミゾに彫ってあるのですね。でなければ容易に外れちゃいますものね。出来上がってしまえば決して見えない部分に手が込んでいることがわかりました。アリミゾ・アリガタって、望遠鏡の鏡筒と架台を固定するアタッチメントによく使われる機材なのです、関係ないけど。
 これからますます出番が増えそうですね。また、お知らせください。
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:25
☆はじめましてさん

とても短い番組だったと思うのですが、その中で私の情報を覚えてくださり、こうしてブログを見つけ出してくださった上に、コメントまでくださり有り難うございます。

感動してくださったお気持ちと、ご期待を裏切らないよう、頑張りたいと思います!
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:28
☆たろさん

美人だなんて非常に恐縮です。
ありがとうございます。

これからも良い作品が作れるよう頑張りたいと思います!
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:32
☆俊さん

こちらまで探して頂き、コメントまでくださり、ありがとうございます。

本当にまだまだ知名度の低い工芸技法で、作家の人数も少ないのですが、より多くの方に知って頂けるよう、自分らしく頑張りたいと思っております。

関東では近日中に取扱店舗が出来ます。
こちらのブログでそういった情報も載せて参りますので、また覗いてみてくださいね。

オーダーも受け付けておりますので、ご入用の際は「オーダーについて」というカテゴリをご参考の上、ご連絡くださいませ。
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:35
☆モコさん

ありがとうございます。
ターミネーターにも感謝しなくてはいけませんね(笑)。

金工をされている方なのでしょうか?
技術的な面まで観て頂きありがとうございます。
まだまだヒヨっ子なのですが、ヒヨっ子らしく恐れず縮こまらずに進んで行きたいと思っております。

応援のお言葉、ありがとうございました。
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:37
☆鍵コメさん

有り難うございます。

これからより多くの方に加賀象嵌に触れて頂けるよう、活動の場を広げられればと思っております。

金沢では常に触れられる場がありますので、金沢にお越しの際は是非そういった場へ足を運ばれてみてくださいね♪
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:41
☆るりあさん

はじめまして。
短い番組からこちらまでわざわざお越し頂き、ありがとうございます。

私も、加賀象嵌を多くの方に知って頂く事が出来、本当に嬉しく思っております。

こちらのブログで作品のほとんどを載せておりますので、また是非覗いてみてくださいね。

放送された作品の説明も載せております。
また後日、放送された作品をのせている記事にとべるようこちらでも紹介させて頂きたいと思います♪

他の作品にまで興味を持って頂けて、本当に嬉しいです。
有り難うございます。
Commented by at 2009-10-18 00:45 x
一瞬しかテレビを見ることができなかったため
必死になって検索をしたら、偶然ここにたどり着くことができてうれしいです!
テレビを見た後もずっと気になってしまうくらい素敵でした(/_・,)
就職活動中の身なので…。
加賀象嵌を部屋においてもおかしくないような職を目指したいです!!!その日まで、みんなが一瞬で惹かれてしまう作品を
作り続けていってください!
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:45
☆かすてんさん

ありがとうございます。
そうなんです。実質2分の為に8時間…。
テレビって本当に大変な世界ですね。
正座してテレビを見るようにしなくては…と思った程です(苦笑)。

そう!あの音は映像じゃないと分かりませんよね!!
象嵌をする上で、音はとっても重要でして…
そういったものも伝わるのはテレビの良い所だなぁと感じております。

まだ映像を見られておりませんので、どうなのか分かりませんが…
おそらく映像で流れた線の部分はアリ溝は彫っていないと思うんですよね…。

この辺りは、また映像を確認次第お話しさせて頂きますね!

いつも細かい部分にまで興味を持って頂き本当にありがとうございます!!

今後の活動はもちろんこちらで紹介させて頂きますので、今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します♪
Commented by pa-pen at 2009-10-18 00:49
☆とさん

有り難うございます。
短い番組からこちらまでたどり着くのは大変だったと思います。
そこまで興味を持って頂くことができ、本当に嬉しく思います。

手間がかかる為、なかなか安価なものは出来ないのですが、それでも「より多くの方に手に取って頂きたい」「生活の中で使って頂きたい」と思っておりますので、そういった価格での作品作りも模索しております。

応援のお言葉に応えられるよう、これからも頑張ります!
とさんも就職活動大変でしょうが、頑張ってくださいね。
Commented by やす at 2009-10-18 00:56 x
TVをつけたままにしながら仕事をしていたところ、笠松さんと加賀象嵌の紹介が流れており、それがきっかけでネット検索をして、こちらのブログに辿り着きました。
美術工芸品・伝統工芸品の類いは、もともと大好きで、お若い才能のある方々が努力しておられるのを知り、とても嬉しく思い、書き込みをした次第でございます。

ブログ拝見しましたが、象嵌のボタンがとても素敵ですね。Pコートに付けてみたいです。
Commented by pa-pen at 2009-10-18 01:00
☆やすさん

わざわざ検索して頂きありがとうございます。
私以外にも若手で頑張っている工芸作家は沢山おりますので、これを機にそういった人たちにも皆さんの目が向けば良いなぁと思っております!

象嵌のボタンはまだまだ試作段階で、実際に購入して頂いてご使用して頂くまでには改善点が多いのですが、いつか販売したいと思っております。

その時は是非Pコートに付けてご使用くださいませ♪
コメント有り難うございました。
Commented by akihiko at 2009-10-18 12:43 x
昨晩しっかり拝見しましたよ。
作ってもらったアクセサリーを日常つけているものとしては・・・作業が
あんなに細かく繊細で骨の折れる仕事だということを、改めて認識でき、
とても良かったよ。
大事に使います。
これからも伝統を守りつつ、進化させていってください。
いつもと違う?^^本質の加葉ちゃんを観れてとても興味深かったです。
いつかコラボしましょう・・・
生け花も頑張ってね。。
Commented by pa-pen at 2009-10-18 13:49
☆akihikoさん

ありがとうございました!

なかなか口や言葉で説明しても、変わった作業工程ですから伝わらないんですよねぇ。
ちょっとでも工程を実際に観て頂くことができ、嬉しいです♪

あまり伝統伝統と気負わず、楽しんで制作出来ればと思っております。

いつもと違っていましたか〜(笑)。
いつもとテレビ…どちらが本質か分かりませんね(笑)。

現在生け花は色々あってお休み中なのですが、落ち着いたら再開したいと思っております!
コラボいつか是非!!
Commented by ののこ at 2009-10-18 19:16 x
 pa-penさん、こんばんは!

 私も見させていただきました。
 お仕事場やお仕事しているところなど普段みれないところが見れて
 とても素敵な番組でした。 あのコンコンという音はとても頭に残りまし  た。 もう少し長くみたかったです~。
 
 pa-penさんを通じて私も「加賀象嵌」を知りました。 このテレビ
 を通してまた多くの方に知っていただくといいですね。

 これからのさらなる活躍を楽しみにしています!!
Commented by pa-pen at 2009-10-18 21:15
☆ののこさん

ご覧頂きありがとうございます!
象嵌をしている本人としても、あの音は心地よいものでして…
それが多くの方に伝わったことが本当に嬉しいです♪

いつも応援してくださってありがとうございます!
これからも頑張ります☆
by pa-pen | 2009-10-17 20:47 | 雑記 | Comments(24)