金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

輪島グルメ

先日、輪島へ行って参りました。

能登有料道路を全線走る事2時間。

同じ石川県ですが、金沢から車で2時間もかかるんですよ〜〜〜。

で、その時の日本海。

d0128864_2110738.jpg


大荒れです(汗)。

先日見た太平洋とえらい違いです。

でもそんな日本海が好きな私は、日本海の女なんですね〜(笑)。


で、輪島ですが、何をしに行ったかと申しますと、宇和島の伊達家の香道具の熟覧会に参加して参りました。

とても貴重な価値のある香道具でして、普段なら間近で観る事の出来ない物を、2時間じっくり観させて頂きました♪

昔の作品は本当に手間がかかっていて、ルーペを使って視ながらどうやって作ったんだろうと考えていると、あっっっっっというまに2時間経ってしまいました。

本当に良い体験でした!!

写真を撮る事は出来なかったんですよね。
お見せ出来ないのが残念です(涙)。


で、その代わりと言ってはなんですが、帰りに食べたお寿司でも…。

d0128864_21203794.jpg


地物握り2600円也。

ちょっと贅沢をしてしまいました(汗)。

しばらくは粗食に耐えねばなりませんね〜(苦笑)。

ちなみに助寿司さんというお寿司屋さんです☆

d0128864_2123395.jpg



ごちそうさまでした。

お腹も心も一杯になった輪島でした〜♪
[PR]
by pa-pen | 2009-12-08 21:24 | グルメ&料理 | Comments(0)