人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼント

皆様、素敵なクリスマスは送れましたか??

サンタさんがクリスマスプレゼントを運んで来てくれたでしょうか??


私の枕元の靴下は…空っぽでした(苦笑)。

でも私の作品により、靴下の中がうまった方が日本には数人いるようです♪


先日制作していたオーダー品も、クリスマスプレゼントのようでした。

クリスマスプレゼント_d0128864_22415985.jpg


蓮の花をモチーフにしたリングです。

クリスマスプレゼント_d0128864_2245732.jpg


リング部分には水玉模様の象嵌が施してあります。

普段ならば、本当はここから煮色着色という技法で着色をするのですが、敢えて着色はせず、金属そのものの色を出してあります。

赤銅という銅と金の合金で、そのままの状態だとピンクゴールドに近い色味ですが、使用しているうちに深い色味のある黒になっていきます。
ピンクのままがよければ、まめに金属研磨剤で磨いて頂ければOKです♪


オーダー主に確認をとってみた所、喜んで頂けたようで…

ほっと一安心です。


私の作品のせいで、甘いクリスマスが苦く塩っぱくなってしまったら申し訳ないですからねぇ(汗)。



今年は私がサンタさんだったようですね〜。

どうりでプレゼントがもらえないはずです(笑)。


来年は私にもサンタさんが出来ますように〜〜〜(苦笑)。
Commented by ピンクゴールド at 2009-12-26 23:12 x
遅ればせながらメリークリスマス!
来年はサンタさん来るといいですね

私は物心つく前に枕元に果物(りんごとみかん)が置いてあって、「なんじゃこりゃ?」
と思ってたらどうやらサンタの仕業だったんだとあとで教えてもらいました、、

それではよいお年を!
Commented by pa-pen at 2009-12-26 23:44
☆ピンクゴールドさん

メリークリスマスでした!

初コメントありがとうございます。

りんごとみかんとは渋いプレゼントですね〜。
クリスマスが冬で良かったですね。夏だったら腐ってたかも…。

良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します!!
by pa-pen | 2009-12-26 22:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen