金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縁起物♪

最近みかけた縁起物を二つ。

まずはこちら。

d0128864_9281299.jpg


鯛を二匹抱えた恵比寿様!!!

私が引き当てたわけではないのですが、このビールの中身はご相伴に預かりました♪


もうひとつこちら。

d0128864_9292320.jpg


煮干しの中にイカ!!!!

美味しく頂きました♪


実は今、姉が妊娠中なんです☆
なんだか元気な赤ちゃんが産まれてきそうな予感がします♪
[PR]
Commented by かすてん at 2010-03-05 22:31 x
美の壷スペシャルで金沢特集前編をやっていましたね。
こんなに様々な超一級の工芸品がある街はやはり金沢を置いて他にはないでしょう。伝えられて来た各々の技術はもちろんこれからも伝えられていくでしょうし、また一方でpa-penさんたち若い感覚でコラボされた新しい魅力的な分野も生み出されることでしょう。
次回、後編も見なくっちゃ。
Commented by pa-pen at 2010-03-09 17:03
☆かすてんさん

私は新潟への出張のなんだかんだでその番組を観る事が出来ませんでした。
残念です。
どういったものがとりあげられていたのでしょうか?
Commented by かすてん at 2010-03-09 17:51 x
再放送もあるようです。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/newprogram.html
手鞠とか毛針までも芸術品になってしまうのも、美術工芸が根付いた文化となっている金沢なればこそだと感じました。pa-penさんの分野はメジャーだから今回は無いのかなぁ。
Commented by pa-pen at 2010-03-10 02:02
☆かすてんさん

逆ですよ〜。
加賀毛鞠や加賀毛針は金沢市民なら誰でも知っていますが、加賀象嵌は知らない人の方が多いんです。

私の分野の方がマイナーなんですよ。
だから番組で取り上げられないんだと思いますよ。
Commented by かすてん at 2010-03-10 09:41 x
>加賀毛鞠や加賀毛針は金沢市民なら誰でも知っていますが、加賀象嵌は知らない人の方が多いんです。

 そうなんですか。pa-penさんを通じて私の中では象嵌の方がメジャーになっていました。
Commented by pa-pen at 2010-03-12 00:48
☆かすてんさん

そうなんです。
加賀象嵌はと〜〜ってもマイナーな工芸なんですよ。

メジャーだと言って頂け、非常に嬉しいです!!
by pa-pen | 2010-02-25 09:31 | グルメ&料理 | Comments(6)