金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バーチャルグループ展その1

またまたまた更新遅れてしまいました。

申し訳ございません。
色々バタバタしまくっております。


先日まで開催していたグループ展ですが、9日間の会期で800人以上の方にお越し頂き、大盛況でした!!

お越し頂いた皆様、本当に有り難うございます。


さて毎度恒例になりつつありますが…
今回もやりたいと思います。
バーチャルグループ展!

まずは今回のグループ展の趣旨を知って頂くべく、挨拶文の添付から…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ごあいさつ
  
 この度は「縁活enkatsu~くらしを楽しむ工芸~」にお越し頂き、誠に有り難うございます。
 石川県の工芸作家で構成する「創作作家グループ縁」の活動を通して知り合った三人が、それぞれの分野の枠を超え、工芸の在り方について考えるべく今回のグループ展を開催致しました。

 タイトルの「縁活」とは

・創作作家グループ縁のメンバーによる活動
・物や人、様々な出会いや縁のある生活
・円滑に生活をする為の工芸品の提案

といった、様々な意味を含めた造語です。


 作品を制作し発表するだけではなく、ご購入された方により楽しく、幅広く生活の中で工芸品をご使用頂けるよう、今グループ展では作品の使用方法の御提案もさせて頂いております。
 
 大量生産による既製品ではなく、一つ一つ手作りで作られた工芸品により彩られた、温もりある生活を想像しながら、作品を御高覧頂けると幸いです。

 最後になりましたが、グループ展を開催するにあたりご協力くださりました皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


挨拶文にも書いたように、今回は実際に使用する時の状況をこちらから提案させて頂くというテーマがありまして…

会場にはパネルを展示しておりました。

バーチャルグループ展その1はそちらをご紹介致します。

まずは朝ご飯をテーマに…

d0128864_12261867.jpg


須藤真美子さんのオレンジをモチーフにしたランチョンマットに宮脇まゆみさんの珠洲焼のお皿、私のフォークが乗っております。

ランチョンマットは珠洲焼の黒が映える色に、私のフォークはランチョンマットのオレンジと合うように…

と、三人の作品がきちんとお互いを引き立たせるよう考えて制作しております。


続いて昼ご飯をテーマに…

d0128864_1229331.jpg


お弁当箱は市販の物です(苦笑)。
須藤さんのミックスベジタブルをイメージしたクロス、箸袋、宮脇さんの珠洲焼のマグカップ、私の箸です。


そして更におやつをテーマに…

d0128864_12321178.jpg


須藤さんのフェルトの菓子皿と、宮脇さんの珠洲焼の湯飲み、私の楊枝のセットです。

須藤さんのフェルトのお皿はとても斬新で、このパネルが一番使い方の提案として効果がありました☆

皆さんお皿だけでは
「え?この布がお皿なの!?」
と驚かれていましたが、パネルの写真を観て
「あ〜こういう使い方もあるのね〜」
と納得してくださっていました♪



あと2枚パネルがあるのですが…


ちょっと長くなりそうなので、次に回しますね〜。


ちなみに…
この写真の料理は全て私が用意させて頂きました!

美味しそうでしょ?(笑)。
[PR]
Commented by みなみ at 2010-04-29 16:59 x
こんにちは。
重箱の中の三色おにぎり。
どんな味がするのか気になります(笑)
世の中100均のように使い捨て感覚の安いモノがあふれていますが、なんだか寂しい。
いいもの、自分の気にいったものを長く使ったほうがいいと思うのですが。。そんな時代じゃないんですかね~
Commented by pa-pen at 2010-05-01 15:32
☆みなみさん

こんにちは。
おにぎりは、塩おむすび、梅おむすび、桜おむすびです!

作家の作った一点ものは、価格は普通の物よりも高いですが、作家が生きている限り修理を承りますし、長い目で見ると実はお得だったりするんですよね。

流行のエコなんですけどね…
なかなか広まらないのが残念です。
by pa-pen | 2010-04-28 12:36 | グループ展「縁活」 | Comments(2)