金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

手作りポテチ

最近テレビ等でよく便利調理器具が取り上げられていますね〜。

どれも魅力的な物ばかりですが、実はわざわざお金を出してそんな器具を買わなくても、身近な物で意外と簡単にできてしまうものもあったり…。


ってなわけでその一つをご紹介。

d0128864_7141454.jpg


ちょっと写真がピンぼけなんですけど(汗)何か分かりますかね??

薄くスライスしたジャガイモを、クッキングシートの上に並べ、そのままレンジで数分チン。

d0128864_710078.jpg


良い色ですね〜。

そうです。

d0128864_7105991.jpg


ポテトチップスです。
好みで塩やコンソメをふりかければ、ノンオイルの超ヘルシーポテチが簡単に出来ます。

わざわざお金出して便利調理器具を買わなくても、身近な物で簡単に出来てしまいます。


何がエコで節約なのか…世の中分からないことだらけです。
[PR]
Commented by みなみ at 2010-06-18 09:29 x
美味しそうなポテトチップスですね~
ウチでもたま~に作ってもらいます。
既製品には無い手作りの食感がいいですね。

今の時代、エコって難しいなあって思います。
車に例えると、快適に走るためにいろんな装備を付けると燃費が悪くなります。
それを技術で燃費のいいエンジンを作る。
でも、快適装備をやめて小さいエンジンの車にすればいいのにって思ったりもします。
快適な生活のために無理してエコを実践してる?
ナニか矛盾しているような。。。
まあ、今から昔の生活に戻るのは無理だと思うからしかたないのかなぁ
Commented by pa-pen at 2010-06-18 10:11
♪みなみさん

そうなんです。
既製品とは違う食感が良いんですよ。
ジャガイモの味も濃い気がします。

10分程度で出来ますから、コンビニにポテトチップスを買いに行く時間で出来ちゃいますね(笑)。

エコって本当に難しいです。
エコグッズを紹介しているテレビ番組で、どうでもいいフリップの為にどんどん紙を消費しているのを見ると、本末転倒な気がしてなりません(苦笑)。

でもより快適な生活を求めるのも自然な流れですしね。

やはり何事もバランスが大切なんでしょうねぇ…。
by pa-pen | 2010-06-17 07:17 | グルメ&料理 | Comments(2)