金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日常生活

常日頃、ちょっとコンビニに行くような時でも、出来るだけ自分の作品の参考になるようなものはないか気にかけながら生活するようにしています。


よく色々な方に、作品のデザインはどうやって考えるのか聞かれるのですが、実はごくごく身近にあるものを参考にしているだけなんですよ。


で、まだ作品として形にはなっていませんが、最近面白いなぁと思ったものをご紹介。

d0128864_954529.jpg


ゴミ捨て場の片隅に生えていた植物。
なんて言う名前なんでしょうね?

誰かに結ばれてこうなったのか…
自然にこうなったのか…

結ばれたとしたら、誰が何の目的で??

自然になったとしたら、どうやって???

う〜ム。不思議です。


d0128864_9565152.jpg


暑くて放心状態の野鳥。

何か落ちてるなぁ〜と思ったら、小鳥でした(苦笑)。
暑さで放心状態だったらしく、30cmの至近距離に寄っても逃げませんでした。

口をパッカ〜とあけて、はぁはぁと肩で息をしていたのですが、私のカメラのシャッター音で我に返ったらしく、慌てて飛んで行きました。

休んでいる所悪い事しましたねぇ。

d0128864_1012395.jpg


リアル猫村さん!?


d0128864_1022180.jpg


タンポポの葉っぱ。

皆がちゃんと太陽の光を浴びれるように、キレイに重ならないように生えています。


誰も目を向けないような日常生活の隅っこに、実は面白い物や出来事が沢山あるんですよね。
さて、今日は何を発見するでしょうねぇ??
[PR]
Commented by かすてん at 2010-06-20 20:03 x
pa-penさん、こんにちは。

さすがに梅雨に入って暑い日が多くなっています。金沢は如何でしょう。

野鳥も放心状態とか、、、。この派手な鳥はなんという名前なのでしょうか。私の手元にある『武蔵野の野鳥』というパンフレットには載っていなかったので、ご存知でしたら教えてください。
Commented by かすてん at 2010-06-20 20:04 x
ちょっとびっくり:「むしむしした日」を漢字で書いたらスパム扱いになってしまいました。
Commented by pa-pen at 2010-06-21 00:21
♪かすてんさん

こんにちは。
金沢も雨が降ってじめじめとした日が続いております。
気温はまださほど高くないので助かっております。

この野鳥の名前ですが、おそらく「キビタキ」だと思います。

スパム扱いとは、私もビックリです。
Commented by かすてん at 2010-06-21 11:58 x
キビタキ、ありがとうございます。『武蔵野の野鳥』には載っていませんでした。あまりいないのかも。茨城に住んでからも相変わらず『武蔵野の野鳥』をめくっている横着者です。
Commented by pa-pen at 2010-06-21 19:34
♪かすてんさん

武蔵野と茨城ではやはり生息する鳥も違うのでしょうか??
by pa-pen | 2010-06-18 10:06 | 雑記 | Comments(5)