金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

神秘

先月姉が女の子を出産致しました。

d0128864_2362192.jpg


赤ちゃんの手と自分の親指が同じ大きさ。


自分にもこんなに小さな時があったのかと思うと、なんとも不思議です。


先日アルゼンチンババアという映画のDVDを観たのですが、その中で

「お母さんの誕生日は自分の誕生日でもある。お母さんが産まれなければ自分もこの世に存在しないのだから。」

というような内容の台詞がありまして、自分の母や、姉の子を思い出して、本当にそうだなぁと改めて命の繋がりを感じました。


大学修士の修了制作で「連鎖する時間」というタイトルで作品を制作しておりまして、昔から人の繋がりや時間という物に対して色々と考えているのですが…


毎回「人間独りでは生きられないなぁ」という答えに落ち着きます。


姪っ子にも、色々な出会いを体験してもらいたいですねぇ。

小さい体ですが、大きな可能性と沢山の夢が詰まっているのだと思うと、赤ちゃんってなんとも神秘的な生き物に見えてきます。
[PR]
by pa-pen | 2010-08-25 02:51 | 雑記 | Comments(0)