金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お料理

すっかり寒くなりましたね。

最近の私は工房の引っ越し準備でろくに制作出来ておりません。

寒いので工房の準備もなかなかはかどらず…。冬眠したい気分です。


制作をしていないために、こちらに載せられる物も少なく…
かといってあまり更新しないのも良くないなぁという事で、最近作った料理でも…(苦笑)。

d0128864_158453.jpg

鰤の照り焼き、白菜の煮物、里芋の煮物、チゲ風みそ汁。

d0128864_158223.jpg

レンコンと豚バラのみぞれ煮、山芋塩辛バター、ブロッコリーのサラダ、白菜の煮物、みそ汁。

d0128864_159619.jpg

天津飯、牛肉とブロッコリーの中華炒め、サンラータンスープ。

d0128864_1595372.jpg

肉じゃが、小松菜のおひたし、みそ汁。

d0128864_158398.jpg

自家製チャーシュー、山芋と茸のあったかサラダ、白子のフリット。




で、最後はこの季節金沢ならではの…

d0128864_201132.jpg


香箱蟹ちゃん♪

蟹をさばくのが特技になりつつあります(笑)。
[PR]
Commented by noccotan at 2010-12-15 08:57 x
いや~、いつも料理の腕前には感心していますが、香箱の盛り付け&剥きのきれいさにはため息がでました。
すごい!
私はカニアレルギーのために、結婚してから初めてカニをさばきました。そしてさばくと手がアレルギーですごいことになることを知りました(-_-;)
手袋をして悪戦苦闘しているので、この料亭みたいな盛り付けには感動です!!
Commented by pa-pen at 2010-12-16 09:12
♪nocotanさん

カニはコツさえ掴めば、意外と簡単にさばけるんですよ〜。
三杯で1時間くらいでしょうか??

ただ、やはり面倒くさいです(苦笑)。
by pa-pen | 2010-12-15 02:04 | グルメ&料理 | Comments(2)