金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間ドック

先日一泊入院で人間ドックに行って参りました!

人生初人間ドックです。


母の一件や、大学を卒業して以来まともな健康診断を受けていない事等を考慮して、かなりしっかりとした内容のドックを受けました。


非常に辛かったです…(涙)。


ここからは興味のある方だけどうぞ〜。









まず、前日からの絶飲食。もう空腹で空腹で…夜も眠れず…。
朝起きても何も飲んではいけないので、カラカラの喉との戦い…。

朝一で健診センターへ向かい着替えて早速検査へ…

身長(1cm縮んでました…)
体重(1kg増えてました…)
視力(裸眼で両目1.5!!)
聴力(軽い難聴があったはずなのですが、今回は大きな問題無し!)
採血(いつも血管が細いと言われていたのですが、今回は立派な血管と褒められました)

軽い問診等があり、いよいよ大物。胃カメラです。
胃カメラは過去3回経験しているので、わりと上手に受けられた気がします。
いや〜毎度の如く、血管に打つ鎮静剤が効かない効かない。
一緒にドックを受けた父は、注射を打たれたとほぼ同時に寝たらしいのですが、私はちょっとぼんやりするだけで、胃カメラがおわるまで意識バッチリ!胃カメラが終っても自分でしゃきっと歩ける程でした。う〜ん…損な体質…。

大きな問題も見つからず、次は大腸〜S字結腸の検査。
こちらは初体験!

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜しんどかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

下剤を飲んで、腸がキレイになってから検査を受けるのですが…
普段から便秘気味の私は、普通2リットルの下剤を飲めば腸がキレイになる所、3リットル飲んでも完全に綺麗にはならず…。
4時間かけて2リットルの下剤を飲みましたよ(1リットルは胃カメラの時に直接腸に流し込まれております。)

最後はもう仕方なくって感じのGOサインでした(苦笑)。

ビールなら2リットルなんてあっという間に飲めるのに、下剤は4時間かかってやっとでした。
不思議ですね…(苦笑)。

で、腸のカメラも痛い痛い!!!
「若干お腹が張る感じはしますが、そこまでの痛みはありません。」って前もって言われていたのですが、どうやら普通よりも腸の形がワガママらしく…

何度お医者様の「あれ?あれ?」という発言を聞いた事やら…。

こちらも大きな問題はなかったのですが、カメラを抜いた後もお腹の痛みが取れず…。
カメラの前に腸の動きを止める薬を注射するのですが、人より効きが良かったらしく、その後2時間程腹痛と闘うのでありました…。

その日も夜九時以降は絶飲食だったのですが、腹痛と大量の下剤のお陰で、空腹に悩まされる事はありませんでした(苦笑)。

それにしても…胃カメラの鎮静剤は効かないのに、腸の動きを止める薬は人より効くって…
自分の体が嫌いになりそうでした。


翌日はCTスキャン。こちらはと〜っても楽チンで、前日の苦痛が嘘のようでした。


まだ全部の結果は分かっていませんが、大きな問題はなく…
でも小さな問題はちょこちょこあり…
自分の生活を色々と振り返る良い機会になりました。

みなさん自分の体を大切にしましょう。


そうそう、話は変わりますが、人間ドックの腸の検査の時にイチジク浣腸の話が出まして、それを私より若い子に話した所「イチジク浣腸って何ですか?」と言われました…。

な…なんと!!!
最近の若い人はイチヂク浣腸を知らないそうです。

これがイチヂク浣腸です!!

d0128864_111465.jpg


中身を載せるのはちょっと気が引けたので外見だけ…。


きっと変な薬を飲んで便秘を治すより即効性があって良いと思うので、最近の若い女子に勧めたいですね(笑)。


これを普段から使っていれば、きっと下剤を2リットルも飲む必要はなかったでしょう…。
[PR]
Commented by たにぐち at 2011-01-19 22:13 x
お元気ですか?
人間ドッグ大変でしたね。自分は一度、大腸のポリープを削除したことがあるのですが、下剤2リットルは確かに辛かったです。
でも健康が何よりですね!
ところで、もうお忘れになってるかもしれませんが、ネクタイピン 宜しくお願いしますね (*^^)v
Commented by pa-pen at 2011-01-21 10:31
♪たにぐちさん

元気です!と言いたい所ですが…
現在インフルエンザにかかり自宅軟禁状態です(泣)。
ネクタイピン、もちろん忘れていませんよ〜!
ただ、申し訳ないのですが工房を移転中でまだ制作が出来ない状況にあります。
お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。
Commented by akihico at 2011-01-24 15:21 x
こんちはー。元気?
寒いね。。
あーあ、人間ドッグなんて・・・僕は自分の経験からはお勧めしませんね。今まで2,3回受けたけどためになったことはないね。
逆に病を呼び寄せてしまう感じ。。お金もかかるし。病院が儲かるだけ。。。
病は必ずストレスが引き金。ストレスがなければ人間ドッグなんてかかる必要ないってことがやっとわかったよ。
Commented by pa-pen at 2011-01-24 15:50
♪akihicoさん

こんにちは!
元気です!と言いたいのですが、インフルエンザにかかってしまい、そこから二次感染で気管支炎になってしまい…
現在酷い咳と格闘中です。

akihikoさんはお元気ですか?
人間ドック、もうあと少なくとも5年は受けないでしょうね〜。
母の一件もあり、父が私の体を非常に心配していたので、心配を減らすために受けましたが「おかしいな?」と感じた時にこまめに病院へ行った方が良いなと思いました。

ストレスのない生活…いいですね。
ストレスも自分の感じ方一つで大きくも小さくもなりますしね。
肩の力を抜いて、何事も楽しめる様に心掛けたいと思います!
by pa-pen | 2011-01-17 11:04 | 雑記 | Comments(4)