金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気をつけ下さい

金沢は多少落ち着いたとは言え、相変わらずの雪景色が続いております。
皆さん風邪等ひかれていませんか?

私はと言うと…

しっかりインフルエンザにかかっております(苦笑)。

もう発症から5日経ちかなり落ち着きましたが、インフルエンザから二次感染で気管支炎を起こしてしまいまして、現在酷い咳に悩まされております。


子供の頃から流行に敏感でして(笑)、学校で一番最初にインフルエンザにかかったりしておりました。
大人になってからも、三年に一回ペースでインフルエンザになっております。

予防接種を打とうが打つまいがやられますねぇ…。
うがい手洗い、ちゃんとしてるつもりなのですが…基礎体力がないんでしょうね。

現在お医者様の言いつけを守って、自宅でじっっとしております。
感染が広がると良くないですからね。

「インフルエンザでも大丈夫!」とか言って外出してる人の話を聞きますが…
「貴方が大丈夫かどうかが問題ではなく、まわりの人に感染する事が問題なんだよ!」と諭したくなります。



前回、前々回は色々話題に上がったタミフルのお世話になりましたが、今回はイナビルというお薬のお世話になりました。

d0128864_1511280.jpg


このお薬すごいんですよ〜。
吸入タイプのお薬なのですが、一度吸入すると5日間体内で働いてくれるんですって。
なので、毎食後にお薬を飲んだりする必要がないんです。

ま、私は気管支炎になってしまったので、そのお薬を毎食後に飲まなきゃいけないのですが…(涙)。


お薬も日々進歩しているんだな〜と、身を持って感じたのでありました。

皆さんもうがい手洗いをしっかりして、体調管理を心掛けましょ〜。
インフルエンザ…高熱が続いてかなりしんどいです!!!!
[PR]
Commented by akihico at 2011-01-29 12:38 x
あーあーあー、聞いちゃいられない。
まあ、でも俺も加葉ちゃんの歳ではわかってなかったから、あまり強くは言えないけど。こういう強い薬や、ワクチンが数年後、数十年後の自分の身体を蝕んでいってしまうってこと考えたことある?俺も昔は不安感で検査受けまくったけど、それが確実にガンになった理由のひとつです。
今は毎朝にんじんリンゴジュースを家族全員で飲んでるから粘膜がとても強くなったとみえて家族全員風邪知らず。
俺は免疫力が低下しているはずなのにこの寒い信州で風邪一回もひかなかったよ。とにかく知人の製薬会社の方は退職するときに胸のつかえがとれたとホッとしてました。やはり毒を作っている意識があり良心が咎めていたそうです。まだまだ若いんだから自分の自然治癒力を下げないように注意してねー。
Commented by pa-pen at 2011-02-03 00:52
♪akihicoさん

こんにちは。
もちろん薬のことは考えた事ありますよ〜。というか、お薬を貰う度に考えます。
病気にならない様に、普段から栄養管理もわりとしている方だと思いますよ〜。

お薬も、飲む時は病院から出してもらって、市販の物を自己判断で飲む事は極力控える様にしています。
でも一度病気になると、自己治癒力ではなかなか治らず長引かせてまわりに迷惑をかけてしまうので、お薬を飲んで早く治す様にしております。

規則正しい生活を出来たら良いのですが、いまはまだそれが難しいので…
もっともっと意識的に体調管理をしっかりするよう気をつけますね!

akihicoさんは風邪をひかれていないということで、ホッとしております。ご心配頂き有り難うございました♪



by pa-pen | 2011-01-24 15:14 | 雑記 | Comments(2)