金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インターナショナルギフトショー

2月1日〜4日まで開催されていたインターナショナルギフトショーに行って参りました。

殆ど時間がなかったので、自分の展示スペースを確認するくらいしか出来なかったのですが、非常に広い会場で、その出展数にいささか気後れしてしまいました…。

会場内は写真撮影禁止だったのですが、自分のスペースは撮影可能でしたので雰囲気だけでも…

d0128864_2405496.jpg


石川県デザインセンターという法人からの依頼出展でしたので、個人での出展とは違い、とっても綺麗なブースでした♪

反対側からはこんな感じ↓です。

d0128864_2424662.jpg


中はこんな感じ↓です。

d0128864_2433567.jpg


私の作品達♪

d0128864_2441770.jpg


かなり急な依頼でしたので、この為に作品を新しく制作する事は出来ず、過去の作品達を手直しした物なのが残念ですが、多くの方に観て頂けたので良しとしたいと思います(苦笑)。

お隣の作品は同じ工房で制作をしていた坂井直樹さんの作品と

d0128864_2502946.jpg


大学時代の同期、森岡希世子さん(通称きいちゃん)の作品達。

d0128864_251381.jpg


作品の審査会当日お互い同じ物に出展する事を知ったのですが、こういった場所で偶然にも一緒に展示出来るのは非常に嬉しい事です♪
大学時代一緒に勉強していた仲間内で、今も作家活動している人ってそんなに多いわけではないので…。

本当に広い会場で、出展数も半端無く多く…
果たして私の作品を気に留めてくれる人なんているのだろうか??と心配だったのですが、後日お声掛け下さる方も現れ、ホッと胸を撫で下ろしております。

ここからまた何かに繋がると良いですね〜。

余談ですが、この後銀座に向かう野暮用が出来、初めてゆりかもめに乗りました。

ゆったりとした動きと景色に興奮!

d0128864_2541645.jpg


立体道路とか橋とか巨大建築物が密かに好きな私。
遠くに見える馬の群れのような景色に1人盛り上がってしまったのはいう間でもありません…。


非常に楽しい東京滞在でした。
そしてこの後更に面白い事があるのですが、それはまた後のブログで…。
[PR]
Commented by しょお at 2011-02-18 16:44 x
写真のアップありがとうございます。
2つの葉っぱは材質が違うんでしょうね。だいぶ印象が違いますね。このあたりも加賀象嵌の特徴のひとつなんでしょうか。金属でもちょっとしたぬくもりさえ感じられる気がして、面白いなあと思いました。
また機会がありましたらお願いしますね^^
Commented by pa-pen at 2011-02-21 00:51
♪しょおさん

二つとも違う材質です。
加賀象嵌は色金(いろがね)と呼ばれる様々な種類の銅合金を使う事が特徴の一つになっています。色味の違いは金属の違いなんですよ。

私も、自分自身が金属の仕事をするようになって一番最初に感じたことは「冷たいと思っていた金属が温かい」と言う事でした。

こちらこそ、いつもご覧頂きありがとうございます。
これからもお付き合いの程よろしくお願い致します。
by pa-pen | 2011-02-07 02:57 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)