金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さようなら雷鳥

3月11日でJRの雷鳥が廃止になります。

母の故郷が大阪だった事もあり、小さい頃はよく乗っていました。
自分の人生の中で一番乗った回数の多い、思い出深い車両です。

祖母の体調が思わしくないという事で、祖母に会いに大阪へ行く予定があったので、折角なら雷鳥に乗ろう!!と思い立ち、先日乗って参りました。

朝7時10分発だったのですが、ホームにはカメラをもった所謂「撮り鉄」の方々が沢山!!

私も撮ってみたのですが、ピントが合っていない上に通り過ぎてしまったと言う悲しいことに…

d0128864_12846.jpg


電車に乗ると、今度は所謂「乗り鉄」の方々が車内をウロウロ。
皆さんカメラとメモを手に何度も行ったり来たりされていました(苦笑)。

私は雷鳥と言うと窓際が広くて物が置きやすいという印象ぐらいです(笑)。

d0128864_154432.jpg


子供の頃はここにトランプをおいて「ダウト」をして遊んでいました。

電車に揺られながら、母と一緒にいった大阪の道中を思い出し、ちょっぴりしんみりして涙してしまいました。
まわりの人がみたら、ものすごく雷鳥が好きで、廃止を悲しんでいるようだったでしょうね(笑)。

大阪の祖母は思ったよりは元気でホッとしつつ、30分に一回は私に「あんた誰や?」と聞くので寂しくなったり…。まぁ離れて暮らしているので仕方ありませんね。


帰りはサンダーバードだったのですが、大阪の駅構内のお店で発見した雷鳥グッズが可愛くて思わず買ってしまい、にわか鉄道ファンになってしまったのでありました。

d0128864_1102578.jpg


一番奥がメモロール、真ん中がチョロQ、手前は雷鳥に乗ると貰えるピンバッチです。
メモロールは各停車駅が順番に書かれていたり、チョロQはちゃんと行き先が「金沢」と書かれていたり、なかなか心憎い演出がされております。

関係ないですが、チョロQって「ちょろきゅー」と打つとちゃんとパソコンで変換されるんですね。
びっくりです。


そんなこんなで、雷鳥お世話になりました!
塗装を変えられて、また何処か別の鉄道を走るんでしょうかね??
スクラップされずに第二の人生を歩んでもらいたいですね。

とりあえず、お疲れさまです。
[PR]
by pa-pen | 2011-02-21 01:17 | 雑記 | Comments(0)