金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひなまつり

ちょっと早いですが、先日姪っ子の初節句のお祝いにおよばれしてきました♪

d0128864_329565.jpg


昨年産まれた姪っ子。一年経つまでは毎日が初めてです☆

金沢では金菓糖(きんかとう)と言われる御菓子をお祝いの席で用意します。

d0128864_3394456.jpg


砂糖を固めた物に着色してあり、魚や野菜を模しています。
本当にただの砂糖の固まりなので、後々砕いてコーヒーに入れたり、料理に使ったりします。

今回は用意されていたおまんじゅうもとってもお洒落な物でした〜♪

d0128864_343710.jpg


柴舟小出さんのひな饅頭です。

皆にお祝いされて、終始ご機嫌かと思いきや…
本人はわけも分からず泣いておりました…(苦笑)。

本人はご機嫌ななめでしたが、姪っ子が元気に可愛く(ここが重要です・笑)育つ事を祈りつつ、楽しい時間をすごさせてもらいました♪


全国共通の雛祭りですが、金菓糖のように、それぞれの地方ならではのものがきっとあるんでしょうね〜。
こうしたイベントごとに、金沢の文化を深く感じるのでありました…。
[PR]
by pa-pen | 2011-03-01 03:56 | 雑記 | Comments(0)