金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東北地方太平洋沖地震

大変な事になっていますね。

現地の方々、関係者の方々のことを考えると胸が張り裂けそうです。


被災地の方々、その関係者の方々には心より謹んでお見舞い申し上げます。


地震が起きてからというもの、携帯のチェーンメールやtwitter、mixiなどで様々な情報が飛び交っています。

一つ一つ、各会社や自治体の公式HP等を確認し、事実確認がとれたもののみ情報を拡散する様にしているのですが、送られてくる情報の大半が間違った内容のものでした。

私のブログを読んでくださっている方にお願いなのですが、様々な情報を無闇矢鱈に拡散するのではなく、一手間かけて事実確認を行なった上で広めるようにしてください。
根拠のない情報で不安を煽るような事や、ぬか喜びさせるようなことはするべきではありません。


迅速に情報を広める事ももちろん大切ですが、それはまず正確な情報であるということが前提です。


今現在、私に出来る事はなんだろうかと調べてみましたが、なかなかどれも今すぐ被災地の方の為になるというものではありませんでした。


いまはただ祈る事しか出来ず、大変歯がゆい気持ちで一杯です。


どうか1日も早く平穏な日々が戻ってきます様に…。

自分に出来る事はないか、探したいと思います。
[PR]
Commented by かすてん at 2011-03-13 10:59 x
pa-penさん

茨城県南も被害が出ていますが、幸い私たちは室内の散乱くらいで済んでいます。ただ、余震と誘発地震が今後どの程度になるのかが予測できず不安は続いています。
電気・水道などのライフラインの復旧に地域差が大きいようです。私たちのところは早かったみたいですが、水道については、土浦・つくばなどの大きな市は遅れているようです。県央から県北はさらに遅れているらしいです。最初の数日分はみなさんなんとか確保している食料品が、そろそろ減って来る週明けになって、店頭にある程度の供給がなされればよいのですが。

今回の地震はエネルギーが大きいため、余震だけでなく誘発地震へも注意が必要だと思います。現在の被災地から離れている地域でも、改めて身の回りを点検されて、できることから改善しておいた方が良いですよ。土鍋は頭の上に仕舞わないとか、家具の固定とか。
Commented by pa-pen at 2011-03-13 11:15
♪かすてんさん

心よりお見舞い申し上げます。

知っている人たちだけにでも、水かなにか送れないだろうかと考えたのですが、どこの運送会社も、被災地域への運送はしばらく見合わせているそうで、必要な時に必要なものを送る事が出来ない事に歯痒さを感じています。

明日は我が身。地震が起きた日から少しずつ、防災グッズ等を用意しています。幸い我が家は大きな家具はなく、倒れてくるもの等もなさそうですが、実家は大きな家具だらけなので心配です。

神戸の震災の時も同じ様に色々と用意していたはずなのに、気付けば緊張感のない日々に戻っていました。
今回も同じ様になってしまわないよう、現状をしっかりと焼き付けたいと思っております。

なにはともあれ、1日も早い復旧を祈っております。

もし私に出来そうな事がございましたら、いつでもこちらにご連絡下さい。
by pa-pen | 2011-03-13 03:37 | 雑記 | Comments(2)