金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私に出来る事

お世話になっている知人から下記のような内容の連絡がありました。

輪番停電や地震の影響により、知人の飲食店の経営状況が芳しくない。
4月末まで続くと言う事は、確実に破産してしまう。


私に出来る事は何か…
私に出来る事はこうやって、そういう事実を皆さんに伝える事くらいです。


津波の恐ろしい被害に隠されてしまっていますが、二次災害とでも言うのでしょうか…
被災地以外の場所でもこのままいくと家も何もかも失ってしまう人がいるようです。


地震は恐いですし、被災地の方の事を思うと外出して楽しむ事は悪い事の様に感じてしまいますが、そうすると、元気だった土地も元気がなくなってしまうようです。

実際バイトをさせて頂いているの飲食店も地震以降、来客数は激減しております

とっても悪循環な気がします。

これから頑張って復興して行こう!!というエネルギーを日本全土が持たねばなりません。

被災地の方に対して出来る限りの支援はしつつ、自分達は普段以上に自分達の生活を頑張る事が必要なんじゃないかと思う様になりました。

家の中に縮こまって、ニュースを見て悲しんでいるだけでは、どんどん日本の経済状況は悪くなってしまいます。経済状況が悪くなれば、復興も遅れます。


とりあえず、お世話になっているお店もキャンセル続きでかなり危機的状況らしいので、今日はそちらに飲みに行こうと思います 。


被災地以外の人間は、被災地の方に元気をおくれるよう、いつも以上に元気に過ごしましょう!!


不謹慎だと不愉快に感じられる方も多いと思います。
大変申し訳ございません。
言葉足らずでうまくお伝えする事が出来ませんが、私の真意が皆様に伝われば…と願います。
[PR]
Commented by mihonico at 2011-03-16 18:56 x
ほんとにその通りだと思う。
被災地以外の私たちが日本の経済を回していくことが本当に大切。
一生懸命働いて、使う。

不安なことは多いかもしれないけど、そうやって動かないと元も子もない。
Commented by かすてん at 2011-03-16 21:04 x
>被災地以外の人間は、被災地の方に元気をおくれるよう、いつも以上に元気に過ごしましょう!!

mihonicoさんがすでに書かれていますが、私のところも被災地(の端っこ)ですが、そのとおりだと思いますよ。多分、被災されたほとんどの方はそう思っていると、私は確信しています。

買い占めとエネルギーの無駄使いをしないで、元気に経済活動や文化的な活動を続けてくれた方がうれしいです。
Commented by pa-pen at 2011-03-17 20:34
♪mihonicoさん

共感して頂けて嬉しいです。

一生懸命働いて、使う。本当これにつきると思います。
Commented by pa-pen at 2011-03-17 20:36
♪かすてんさん

そうですね。買い占めはせず、節電節水節油を心がけ、その上で元気に活動したいと思います!

家でニュースをみて閉じこもっていても、電気の無駄遣いですからね。
Commented by ののこ at 2011-03-20 15:37 x
  私もその通りだと思います!
 いままで当たり前だと思って使っていた電気について停電は不便は感じますが節電を心がければ大して不自由しません。
考え方を切り替えてそして前向きに進んでいくことが復興に向けていくことだと思っています。
Commented by pa-pen at 2011-03-28 09:14
♪ののこさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
これから長ければ10年以上かかる問題ですからね。
それぞれが前向きに、でも忘れずに生活して行く事が大切ですよね。
by pa-pen | 2011-03-16 18:35 | 雑記 | Comments(6)