金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サナギ

被災の被害がだんだんと明らかになるに連れて、その甚大さに胸が締め付けられる毎日です。
友人、知人も被災していて、日々自分に出来る事を考えて続けています。

被災地の方には、本当に心よりお見舞い申し上げます。
これしか言えない自分が歯がゆいです。


色々考えた結果、結局自分には目の前の出来事を一つずつ解決して行くしかないんだなと痛感させられる毎日です。


で、自分の人生だと思っている加賀象嵌。

ご存知の方も多いでしょうが、現在様々な理由で開店休業中です。
(オーダーは受け付けておりますが、完成がいつになるかというお約束は出来ていません。)


制作作業が出来ない時間と言うのは、この先そうないので、今は自分にとって今後の作家活動を続けて行く上でとても大切な時間だと思っています。


蝶で例えるならば、今はサナギと言う感じでしょうか??

これだけ長いお休みを頂いてしまったので、次に発表する作品は一皮むけた物にしたいと色々考えております。


色々な場所へ行って、作品の案を練っております。
先日はのとじま水族館へ行って参りました。






普段ならば車で2時間程かけて行くのですが、節ガソリンが要求されている今、流石に車で行くのも憚られるので、電車&バスという公共交通機関を利用して行きました。

金沢駅から七尾まで七尾線で1時間半
d0128864_9293670.jpg


七尾から和倉温泉まで能登線で5分
(一車両の可愛い電車でした!!!)
d0128864_9301591.jpg


そこからバスで1時間程でしょうか??朝6時半に家を出て、のとじま水族館に到着したのは午前10時過ぎでした。
途中乗り物酔いに苦しめられましたが、車とは違うのんびりとした道程でなかなか楽しかったです!


イルカが空を飛び
d0128864_9325939.jpg


ペンギンは意外に速く歩き
d0128864_9335321.jpg


アザラシは愛嬌たっぷりで
d0128864_935249.jpg
d0128864_935062.jpg


ジンベイザメはゆったりおおらかで
d0128864_9362231.jpg


沢山の刺激を貰いました。

今年はいよいよ30代突入。

年内に新しい自分の作品達で個展を出来れば…と思っております。
実現出来ます様に…。

まずは自分のすべきことをしっかりと…。
[PR]
Commented by たにぐち at 2011-03-28 23:02 x
じっくり充電して、加葉さんらしい素敵な作品を創っていって下さい!
Commented by pa-pen at 2011-04-06 15:55
♪たにぐちさん

ご迷惑をおかけしております。
いろいろ充電しております。申し訳ございません(汗)。
by pa-pen | 2011-03-28 09:39 | 雑記 | Comments(2)