金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悲しい気持ち

今日は母の8回目の月命日です。

明後日は母の日ですので、母のお墓を綺麗に洗って、母の日らしい可愛いお花を供えてきました。

d0128864_10503462.jpg


4日は日帰りで東京へ行っていました。
幼なじみの葬儀へ参列する為です。


昨年末に発病し闘病を続けていたのですが、残念ながら他界してしまいました。


母が他界したときも悲しかったですが、同い年の幼なじみの死は、母が他界したときとはまた違う悲しみがあります。

悲しいだけではなく、悔しい気持ちがいっぱいです。



年を重ねるとともに、喪服を着る機会が増えています。

喪服を着る度に、自分が生きている今この一瞬を大切にしなくてはいけないという気持ちが強くなります。


喪服が黒い事には諸説あるようですが、涙で濡れても色が変わらないからなんじゃないかと思う今日この頃。
悲しみは胸の内にしまって、明るく前向きに過ごさなくてはいけませんね。


今日は立夏。
輝く太陽を見習って、頑張りたいと思います。
[PR]
Commented by もこ at 2011-05-06 19:24 x
以前もコメントしたことがありました。とても綺麗な花です。人生って思いがけない悲しみが余りにも多く私も打ちのめされる毎日ですが、この花を見ていると元気が湧いてきます。加賀象嵌極めてください

Commented at 2011-05-07 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-pen at 2011-05-07 23:12
♪もこさん

コメント&応援有り難うございます。
母は可愛いお花が大好きだったので、お墓にはいつも、よくある仏花ではなく、かわいいお花を選んで供える様にしています。
その方が母を身近に感じられるので…。

いつまでもくよくよせず、頑張りたいと思います!!!
Commented by pa-pen at 2011-05-07 23:14
♪鍵コメさん

いつもお心遣いありがとうございます。
お体の具合はいかがですか?季節の変わり目は体に負担がかかりやすいので、呉々も御身ご自愛くださいね。

本当に、一日、一時間、一分、一秒…呼吸さえも大切にしなくてはいけない気持ちになります。
あまりそうやって張りつめて生活するのも良くないでしょうし、程々に…
とにかく笑顔で毎日を過ごせるよう努力したいと思っています。

本当にありがとうございます。
by pa-pen | 2011-05-06 11:08 | 雑記 | Comments(4)