金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

思いもよらない事は意外と起こる

なんでしょうねぇ…

厄年でもないのに、色々と災難は続きます…。
軟骨折ったり、幼なじみが他界したり…

で、すっかり書くのを忘れていたのですが、先日非常に貴重な?体験をしました。


それは火事です。


いやいやびっくりしました。

たまたま家に来ていた知人と「なんか良い匂いするね〜」という会話から全ては始まります。

「あれ?なんか香ばしい匂いになってきたね。」

と匂いの変化には気付いていたのですが、すぐ近所に焼き鳥屋さんがありまして、風の向きでよく香ばしい匂いがしていたので

「焼き鳥屋さんかね?」

と、またこの時点ではのほほんとしておりました。
しばらくすると、だんだん焦げ臭くなってきて、それも足下から臭って来たので
「コンセントでも焦げたかな??」と、家中を見回しても何もなく…

アパートの下の部屋のお家はよくお料理のいいにおいがしてくるので、魚でも焼いているのかな〜なんてまだまだ呑気に思っておりました。

数分後、遠くでサイレンの音が…

遠くから近づいてくる消防車の音に

「まさか火事だったりして〜(笑)」

などと冗談のつもりで言っていたら…

なんだか家の前で止まった模様…。

窓の外から赤いサイレンランプが見え、アパートの階段を勢いよく駆け上る大人数の足音が…

ビックリしてドアを開けると、外は煙で真っ白!!!!!!


レンジから出火!!鎮火鎮火!!!!

という怒号が聞こえたかと思ったら、大勢の消防士がホースを持って真下の部屋に入って行きました。


そう。アパートの私の部屋の真下の部屋が火事でした(汗)。


幸い小火だった為、大事にはいたらなかったのですが…

いやぁ…

過信しちゃいけませんね。
火事はどこでも起こるんですね。

変な匂いがした時にすぐ外に出て確認しなくてはいけませんね。
良い勉強になりました。


火の被害はありませんでしたが、煙がすごかったです。
軽く考えてハンカチも持たずに煙の中に入ったら、呼吸も出来ないくらい咳き込んでしまいました。


こちらも過信厳禁です。


身を以てお勉強させて頂きました。

それにしても、火事になる数日前に取り付けられた火災報知器…

全く音が聞こえなかったのですが、稼働していたんでしょうかねぇ???

疑問です。

d0128864_2311537.jpg



寝室に取り付けられた火災報知器くん…。

人の寝顔ばっかり見てないで、ちゃんと働いておくれよ…。


ちなみにこの火事、冷凍肉をレンジに入れて解凍をかけたまま出かけた所、お肉から出火して火事になったそうです。

どうりで最初は美味しそうな良い匂いだったはずです(笑)。


皆さんも火の元には十分気をつけましょうね。

マッチ一本火事のもと!!
[PR]
by pa-pen | 2011-05-07 23:09 | 雑記 | Comments(0)