金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新しい道具

工房を移動するにあたり、色々と新しい道具を仕入れております。

おかげで金欠です…(涙)。

いつもちょっとしたロウ付けなんかは手持ちの簡易ガスバーナーで行なっていたのですが、ちょっと範囲の広いロウ付けも無理して行なった所、気付いたらこんな事↓に…

d0128864_15183561.jpg


ぎゃぁ〜〜です。


で、これは危険だと言う事で、先日購入したにも関わらずまだ開封していなかった器具を設置。




じゃ〜ん♪

d0128864_15235872.jpg


都市ガス用のバーナーを設置致しました☆

まだ使ってないのでピカピカです。素敵♡

これで多少大きなものでもロウ付け出来ます!

今まで頑張ってくれた簡易ガスバーナーにお疲れさまと言いたいですね。
(まだ使いますが…苦笑)


ちなみに簡易ガスバーナーが溶けた原因はこちら↓

d0128864_15252327.jpg


小さな箱を作っております。
ちょっと今までとは違う象嵌をする予定なので、完成が楽しみです♪
[PR]
by pa-pen | 2011-05-15 15:27 | 加賀象嵌(制作過程) | Comments(0)