金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆

今年もやって参りましたこの季節。

お盆ですね。

全国的には8月がお盆なんでしょうか?
金沢では7月にお盆のお参りをする所が多いんですよ。


で、金沢のお盆と言えばこれ。

d0128864_15261446.jpg


キリコです。

昔は灯籠のような形をしたキリコが主流だったのですが、最近はかさばらない板キリコが主流になりつつあります。

母は初めてのお盆。
母のお墓にきりこがかかっているのも初めて。

なんだか新鮮です。

まわるお墓は母の墓を含め全部で4カ所。

暑くなる前&蚊が動き出す前に終らせる為に朝4時に起きて5時に出発しました!!

でも念の為…

d0128864_15324163.jpg


蚊よけベルトをしていきましたよ。
変身ベルトみたいで格好良いです!!♪

無事虫に刺されずに済みました〜☆



ご先祖様に日々の幸せな生活を感謝して、気持ちも新たにこれからも頑張ります!
[PR]
by pa-pen | 2011-07-16 15:37 | 雑記 | Comments(0)