金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

通園バッグ

姪っ子が来月から保育園に通うという事で、通園用のバッグを作りました♪

しがない象嵌作家の為、今後姪っ子が大きくなっても、お年玉やお小遣いをあげる甲斐性はありません。
その代わりと言っては何ですが、こういった手作り出来る必要な物は作ってあげる事にしております。

で、通園バッグ。

アンパンマンが大好きな姪っ子の為に、アンパンマンの鞄を作る事にしました。
好きなキャラクターの鞄の方が、保育園に通うのが楽しくなりますからね♪

まずはフェルト生地と刺繍糸でアンパンマンの顔を制作。

d0128864_2258489.jpg


眉毛や口をチェーンステッチで刺繍します。

d0128864_22584136.jpg


それを作った鞄に縫い付けて完成させた物がこちら↓

d0128864_2311730.jpg


内側はこんな感じ↓です。

d0128864_232597.jpg


で、実はこれ…

d0128864_2332267.jpg


リバーシブルだったりします♪

芸が細かいでしょ??(笑)

裏には名前を入れなければいけないのですが、バックステッチで一針一針愛情込めて刺繍しました♪

d0128864_2344588.jpg


今の所アンパンマンと言う単純なキャラクターが好きなので、なんとかなっていますが…

今後「プリキュアが好き」とか言う日が来るのではないかと戦々恐々としております(汗)。


その日までに、手芸の腕を更に磨くか、お小遣いをあげられるくらいお金を稼げる様になっておかねばなりませんね(苦笑)。


このバッグで姪っ子が元気に楽しく保育園へ通ってくれる事を祈ります☆
[PR]
Commented by うらじゅん at 2011-08-12 09:16 x
その気になったら、いっぱい作って売ればよいと思いまする。需要、あるよ。ぜひ、プリキュアにも挑戦してください!!
Commented by pa-pen at 2011-08-14 07:21
♪うらじゅん

その場合、アンパンマンは意匠法規にひっかかるからダメだけどね(笑)。
Commented by みもり at 2011-08-14 10:38 x
あっちゃ~(ーー;)完全に負けました。お写真みてびっくり!素晴らしい!私は布地模様に頼った袋作りを反省です。孫に申し訳ない。ただパスした母親がどう思っているかは、不明(^_-)-☆
(でもプリキュアは断固反対、嫌いだなぁ)
Commented by pa-pen at 2011-08-16 13:04
♪みもりさん

大事なのは気持ですよ!!!
しかも私の場合、経済力がないのでそれをごまかす為のこの状況ですから…。

姪っ子が私の努力に気付くのは、おそらく後5年は先でしょうね(苦笑)。
by pa-pen | 2011-08-11 23:08 | 雑記 | Comments(4)