金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バーチャルグループ展その4

バーチャルグループ展その2からその3は間が空いてしまったので、今回は連続で更新しております。

バーチャルグループ展その4です。

d0128864_1342484.jpg



「もくもくくもくも」

素材:銀、並四分一内三分、白四分一、赤銅
技法:線象嵌、点象嵌、刻印

ネックレスとブレスレットとピアスのセットです。
ピアスは以前から使ってみたかったフープピアスです♪

d0128864_13461178.jpg


雨が降っているイメージです。
こちらのピアスとネックレスが思った以上に人気でビックリしてしまいました。


d0128864_13473772.jpg



雲や空を見ていると創作意欲がわきます。
自然に感謝!


雲って色味がある訳ではないのに、とってもカラフルに感じるんですよね。
その感じが加賀象嵌と似ている気がして、よくモチーフに利用します。

基本グレートーンしかない加賀象嵌の金属の中にどれだけ色を感じてもらえる作品を作るかが一つの私のテーマでもあります。

雲シリーズは女性シリーズとともにこれからも作って行きたいモチーフです。
2月の個展の時にはもう少し増やしたいですね。


と、またしても説明で長くなってしまいました。
その5に続きます。
[PR]
by pa-pen | 2011-09-24 13:53 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)