人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーチャルグループ展その6(最終回)

さてさて、長々続いたバーチャルグループ展もようやく最終回です。

バーチャルグループ展その6(最終回)_d0128864_12142711.jpg


「にゃんこタイピン&にゃんこカフス」

素材:赤銅、銀
技法:平象嵌(重ね象嵌)、線象嵌


これをつけている男性が、女性に「あら、そのカフス可愛いですね〜♪」と言われ、「そうですか?実はこれ加賀象嵌と言ってね…」と会話が弾む事を考えながら作りました(笑)。

にゃんこの顔がちょっと不細工なのは、動物はちょっと不細工なくらいが可愛いと思っている私の好みの問題です。


バーチャルグループ展その6(最終回)_d0128864_12221634.jpg



「しましまタイピン&しましまカフス」

素材:並四分一内三分、赤銅、銀、白四分一
技法:線象嵌


出来るだけシンプルに、でも加賀象嵌特有の色合いがよく分かる様に…ということを意識した作品です。
日常生活で使いやすい様にシンプルなデザインにしてあります。


バーチャルグループ展その6(最終回)_d0128864_12251333.jpg



「マネークリップ 牡丹」

素材:(上)白四分一、銅、銀、金、(下)赤銅、銀、金
技法:透かし彫り、線象嵌、点象嵌


マネークリップというタイトルですが、タイピン、ペンダントトップとしてもお使い頂けます。
透かし彫りが施されているので、挟んだものの色が牡丹の花びらの色になります♪


最終回は男性の小物でしめてみました。
最近男性からオーダーを頂く事が多く、タイピンやカフス等、男性にもお使い頂けるアクセサリーを作る様に心掛けております。

6回にもおよんだバーチャルグループ展ですが、お楽しみ頂けたでしたでしょうか?
次回からは通常営業にもどります。
こちらもよろしくお願い致します。
by pa-pen | 2011-09-28 12:39 | グループ展「金工4人展」 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen