金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新作発売中です♪その2

先日オープンした箔一東山店にて新作を販売中です♪で、その2です。
その1はこちら→http://pennpasu.exblog.jp/14707644/

d0128864_2301977.jpg


cube series

素材:黒味銅、銀、金、ビーズ、金箔
技法:透かし彫り、ロウ付、線象嵌、点象嵌

中にもキューブ状のビーズが入っていて、振ると音が聞こえます。

d0128864_234351.jpg


cube series ivy

お揃いのピアスもあります♪

d0128864_235329.jpg


象嵌ピアス ivy


それぞれ現時点では一点ずつ4種類あります。

d0128864_2364354.jpg


cube series ripples

d0128864_2383815.jpg


象嵌ピアス ripples

それぞれ水紋がモチーフです。


d0128864_2392492.jpg


cube series wind

d0128864_23103492.jpg


象嵌ピアス wind


タイトルの通り、風がモチーフです。


d0128864_23105965.jpg


cube series sun

d0128864_23114070.jpg


象嵌ピアス sun

こちらもタイトルの通り、太陽がモチーフです。

タイトルが安直でスミマセン(苦笑)。



でで、こちらのネックレスのペンダントトップですが、別売りの簪をお買い上げ頂くと、そちらに付け直す事で簪としてもお使い頂けます。
別売りのかんざし↓

d0128864_23222131.jpg


素材:真鍮、銀、ビーズ、金箔

途中の試作品なので、実際のものとはちょっと違うのですが、ペンダントトップとあわせて使うとこんな感じになります↓

d0128864_2324256.jpg



その1でも書きましたが、今回箔一さんに置いて頂いている新作は全て箔一さんとの共同開発です。
透かし彫り象嵌シリーズ、cubeシリーズに関しては、私個人への追加オーダーは受け付けておりませんので、ご希望の方は箔一さんにご相談ください。
よろしくお願いします。

箔一さんから追加オーダーがあればまた増えるのですが、現時点では東山店に置かれている現品のみになります。
是非お早めに、箔一東山店に観に行って頂けると嬉しいです♪
[PR]
Commented by tomoe at 2011-10-07 12:50 x
加葉ちゃんお久しぶり♪ブログでは初めまして♪
中村晴美の長女・智江だよ(^O^)
母から加葉ちゃんの話は色々聞いてます♡芸術家さんで素敵な作品たくさん作ってるんだね♡
先日、妹の康栄から皆で食事している写メ送ってもらったよ♪ピンボケで顔がよくわからなかったけど…子供の頃の面影が何となく??って感じかな(^O^)
加葉ちゃんってお料理もお菓子作りも裁縫もっとても上手だねぇ!!アンパンマンめっちゃ上手い!!ぜひうちの2歳の息子にも通園バック作ってぇぇってお願いしたくなっちゃう(^_-)-☆
これからもちょくちょくブログ拝見させていただきますね♪作品制作頑張ってね♪
Commented by pa-pen at 2011-10-09 15:59
♪tomoeちゃん

お久しぶりです!!
今回はやっちゃんにしか会えなかったけれど、またいつかともちゃんにも会えると良いなぁと思っています♪
金沢に遊びに来る事があれば是非声をかけてね☆

コメント有り難う!!
また暇な時は覗いてくださいな♪
by pa-pen | 2011-10-06 23:31 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)