金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オーダー品です☆

先日オーダー頂いていた品を納品させて頂きました。

d0128864_16485445.jpg


素材:銀、白四分一、並四分一外三分、スワロフスキー
技法:切り嵌め象嵌、線象嵌


イニシャルがTのお客様でしたので、筆記体のTが象嵌してあります。
最初はタイピンのみのオーダーでしたが、途中でカフスも追加で注文してくださいました♪

この作品、実は作るのがとっても面倒でして…(苦笑)

d0128864_16513685.jpg


格子模様は切り嵌め象嵌という技法で、一つ一つ小さなパーツをロウ付と言う技法でくっつけてあります。


四分一という金属は融点が低いため、油断するとすぐにドロッと溶けてしまいます(汗)。

一度完成目前で油断して全部溶けてしまいました(涙)。

いやはや、無事納品できて良かったです。

Tさん、お買い上げ頂き有り難うございました♪
[PR]
Commented by T at 2011-10-09 21:30 x
いやはや、実はこんなにご苦労されていたとは!
会社にしていったら、大変好評でした♪どこに売ってたの?って。
どうも有難う御座いました。
あの・・次の作品の注文でご相談が・・(^_^;)
出来るか判らないので、改めて m(__)m
Commented by pa-pen at 2011-10-10 11:54
♪Tさん

そうなんです。
実は苦労してたんです(苦笑)。
好評との事、ホッとしております。嬉しいです♪
こちらこそ有り難うございました。

またご注文頂けるのでしょうか!?嬉しいです♪
最近携帯のメールの見落としが多くて…(汗)
一番確実なのはFBのメッセージかもしれません。すみません。
by pa-pen | 2011-10-09 17:03 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(2)