金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お手紙

更新サボってスミマセン(汗)。

制作が、なかなか載せられる段階のものがなく、いつのまにやらかなり空いてしまいました…。
時間が経つのって早いですね。

あんまり放置するのも良くない気がするので、今回は仕事絡みのちょっと違ったお話でも…。


県外の方でオーダーをしてくださった方はご存知でしょうが、作品を発送する時は、出来る限り手紙を書いて同封させて頂いております。
大した内容ではないのですが、一期一会という言葉もありますし、出来る限りオーダーしてくださった方へ感謝の気持をお伝え出来るよう心掛けております。

で、そんな私の相棒がこちら↓

d0128864_141959.jpg


MIDORIの便せんです。

きちんと縦書きで書きたいのですが、なかなか最近は縦書き用の可愛い便せんがないんですよね。

縦書きで手紙を書く方が減っているのか…
そもそも手紙自体書かなくなっているのか…
横書きの便せんばかり売られています。

そんな中、MIDORIさんはちゃんと季節ごとに縦書きの可愛い便せんを販売してくれます♪

季節が変わる度に、雑貨屋さんに便せんを見に行くのが習慣となっております。
やはり、その季節にあった便せんでお手紙を書きたいですからね〜。

あともう一つの相棒がこちら↓

女性の短い手紙・はがき・返事の事典―すぐ使える実例と書き方

植松 直美 / 成美堂出版




季節の言葉や、手紙のマナー等
「あれ?こういうときどうするんだったけ??」
という時に役立ちます。

お客様の中には御高齢の方もいらっしゃいますし、正しい形式で手紙を書くよう心掛けております。

でも最近、正しい形式でばかり書いていたら、くだけた手紙が書けなくなってしまって…(汗)
友人に送る手紙を書くときの方が頭を悩ませます。

「○○ちゃんへ」で手紙を書き始める違和感と言ったら…(大汗)


うまく書き分けられるようになりたいですね。

手紙にはメールにはないゆとりや温かさがあります。
これからも時間が許す限りは、お客様にお手紙を書かせて頂きたいと思います♪
[PR]
by pa-pen | 2011-10-28 14:17 | 雑記 | Comments(0)