金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感性

母がずっととっておいてくれた過去の私の作品達。

保管する場所が手狭になってきた為、整理する事となりました。

自分の作品ながら、年を経てあらためて見てみると、なかなか驚かされるものがあります。

d0128864_1662990.jpg


5歳のときの作品です。
芋の中にミミズが住んでいるという設定です。
これを描いているときの記憶がうっすらまだあることに驚きです。

時計の数字の並びがバラバラな辺りに幼さを感じますね〜(笑)。

d0128864_1682013.jpg


小学校2年生の時の絵です。
この絵を見て、そういえばこんな水着来ていたな〜〜と思い出しました。

水の中なのか、外なのか…視点が多岐にわたっています(笑)。

d0128864_16104793.jpg


小学校5~6年生の頃の絵だと思います。(もしかしたらもう少し小さいかも…)
水族館で一生懸命イルカの形を見て描いた記憶はあるのですが、記憶にないペンギンの出来映えが良すぎて自分でびっくり(笑)。

こんな色合いとか構図、今では思いつきません。子供ならではです。

d0128864_16125811.jpg


多分小学校高学年の頃のものだと思います。
通っていたお絵描き教室での課題だったのだと思うのですが、貼り絵と絵の具&クレヨンを組み合わせていて、今の自分では絶対に出来ない仕上がりです。
ものすごく大雑把なのですが、それがいい味になっています(笑)。

他にも山ほど絵や工作が出てきました。

どれを見ても、これが私の原点なんだなぁ〜…としみじみ。

こんなにカラフルな絵を描いておきながら…今は殆ど色のない仕事をしております(苦笑)。
この色彩感覚が失われておらず、何かで役立つ事を祈るばかりです。


全てとっておいてくれた母に感謝!!!
[PR]
Commented by かすてん at 2011-12-21 18:35 x
すっげ〜!
小学生にして本格派。
栴檀は双葉より芳し、蛇は寸にして人を呑む、ってやつですね。
Commented at 2011-12-22 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pa-pen at 2011-12-23 01:39
♪かすてんさん

いえいえ。とんでもないです。
「十で神童,十五で才子,二十歳過ぎればただの人」とはよく言ったもので…中学生になってからの絵は、ものすご〜くつまらないんですよね。

美術大学に入って、他の子達の作品を見た時に「あぁ、天才と言うものはいるんだな。私はそういった才能のようなものはないから、これから人より努力をしていかなければいけないな。」と痛感したのを覚えています。
Commented by pa-pen at 2011-12-23 01:40
♪鍵コメさん

ご購入頂き有り難うございました。
大切な人へのプレゼントに私の作品を選んで頂き、大変嬉しく思っております。
修理も承っておりますので、末永くご愛用頂ければ幸いです。
これからも、なにか機会がございましたら是非ご利用くださいませ。
by pa-pen | 2011-12-21 16:18 | 雑記 | Comments(4)