金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の制作物

金沢もようやく桜が咲き、春を感じられる日が増えてまいりました。

とは言っても、夜はまだまだ肌寒いですが…。

展示会や体調不良などでちょっと更新が空いてしまっているうちに、気付けば4月!!
ビックリです。時間が経つのが早すぎます。。。

そんな私の最近のお仕事。

d0128864_16532743.jpg


飲食に関係するお仕事の方で、華やかなイメージで…というお話でしたので、シャンパンの泡をイメージしたタイピンです。
どこかに金沢らしさも入れられれば…とご注文頂きましたので、気泡の中にひっそりと梅を象嵌させて頂きました。

d0128864_16535426.jpg


「光輝」と名付けさせて頂きました♪

裏はシャンパンの泡がはじけて輝くイメージから星柄に致しました☆

d0128864_16541894.jpg



もう一つご紹介♪

金沢から別の土地で転勤となる方から、金沢の思い出に…とネックレスのご注文を頂きました。
デザイン画を確認頂き、推敲を重ねて、一番気に入られた物を制作。

ストライプのシンプルなデザインに、イニシャルを金で象嵌致しました。

d0128864_16551774.jpg


爽やかなイケメンのお兄さんからのオーダーにふさわしく(笑)、爽やかな作品に仕上ったと自負しております!!


最近大変有り難い事に
「金沢らしい、加賀象嵌のアクセサリーが欲しくて、調べたらブログに行き着いた…」
という方から多くご注文頂きます。

私が加賀象嵌を始めた頃(約12年前)は、加賀象嵌はまだまだマイナーで(今もですが…)「加賀象嵌の品が欲しい!!」というお話は殆ど耳にしませんでした。
12年間地道に宣伝してきた効果が、最近芽を出してきているように思います。

とは言いつつ、まだまだマイナーな稀少伝統工芸の加賀象嵌。
これからも普及活動に勤しみたいと思います!!!!

皆様応援の程宜しくお願い致します!!!
[PR]
by pa-pen | 2013-04-02 17:01 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)