金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

色々制作中です。

桜も散り、これからどんどん暖かくなるだろうと期待していたのですが…
なかなか暖かくなりませんねぇ。

まわりでは風邪をひいている人が沢山。
皆様お気をつけ下さいませ。私も気をつけます。

工房が移り、制作環境が良くなったお陰で作品もどんどん仕上っております。

d0128864_1252241.jpg


タイピンです。今回はタイトルなしでございます。
社寺仏閣が好きと言う方からのご注文です。

そう。わかります??実は鳥居がモチーフになっております。
裏は…

d0128864_1263838.jpg


ちょっと見辛いですが、お寺の地図記号を彫り入れてみました♪

久しぶりに指輪も制作致しました。

d0128864_128324.jpg


こちらもちょっと見辛いのですが、銀に純金でイニシャルを象嵌しております。
銀に金の象嵌は最初は見辛いのですが、使っていくうちに少しずつ見えるようになって参ります。
数年後が楽しみです。

いつもの乙女シリーズの小型版も制作してみました。

d0128864_1293225.jpg


「花想ふ君」と名付けました。

いつもは大体5cm四方くらいの大きさがあるのですが、今回は3cmとかなり小さめです。
ペンダントとして制作しましたが、出来上がりを見るとピンブローチでも良さそう感じでした。

これは今後展開していく気がします。

5月からは県外でのお仕事がいくつかございます。
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。

またこちらで告知致しますので、ご覧頂けますと幸いです☆
[PR]
by pa-pen | 2013-04-27 12:13 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)