金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日々勉強しております。。。

1ヶ月に3店舗という怒濤の百貨店月間が終わり、すっかり惚けておりました。
ブログ放置しまくって申し訳ございません。

実は今春から金沢市にある卯辰山工芸工房というところにお世話になっております。
32歳になり、色々思うところあり、もう一度勉強し直す事に致しました。

ほぼ全員が20代と言う中で、日々刺激を受けております。

卯辰山工芸工房では、月に一人のペースで県外から色々な先生が来られて、講義や実習を受ける事が出来ます。

修士を修了して早8年。
もっとちゃんと勉強しておけば良かった〜〜〜〜と悔やみ続けた8年でもありました(苦笑)。

その8年分の後悔を経ての卯辰山での講義は本当に有り難く、面白いです。


先日は秋濱克大先生を迎えての講義と実習。

毛彫りタガネで羽を作る方法を習いました。

d0128864_16131582.jpg


普段の自分の仕事とは違い、色々と学ぶ事も多く楽しかったです!
新しい事を学べるって楽しいですねぇ。

写真は私の拙い羽。。。
秋濱先生の羽はもっともっと洗練されていて美しいので、是非HPをご覧ください♪

秋濱克大先生HP→http://akihama.com/
[PR]
by pa-pen | 2013-06-30 16:16 | その他の金工(完成品) | Comments(0)