金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

雪国金沢

今年(去年)は雪が降らなくて楽だな〜などと思っておりましたが、やはり雪国金沢。
そう甘くはありませんでした。

d0128864_1202992.jpg



どかっと降りました。
工房は山の中にあるので、雪山の中を運転して仕事に向かっております。
あまりに景色が真っ白で、自分がどこにいるのか分からなくなるような感覚に襲われます。

山から金沢の街を見下ろすと、街も真っ白。

d0128864_1203144.jpg


毎年受験シーズンになると雪が降りますね(^^;;。

住んでいる人間からすると雪は降ってもいいけどすぐ溶けて欲しいものですが、県外の方からすると、雪の金沢というのはなんとも魅力的らしいですね。


この時期金沢に来られる方は、くれぐれもスタッドレスタイヤの装着をお忘れなく!
そして雪道ではギアはセカンドで!

セカンドの方が発進でハマる率も、ブレーキで滑る率もグッと減ります。
あまり知られていないようですので…。


雪透かし(雪かき)は大変ですが、窓からみえる雪景色は、何回見てもやはり心動かされます。

…でも早く溶けて…(笑)。
[PR]
by pa-pen | 2014-01-11 11:44 | 雑記 | Comments(0)