金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

龍の香立て♪

ちょっと更新をサボっている間に桜が咲き、散ってしまいました。
春ですね。

昨年度は数えると16本も展示会に参加しておりまして、そのせいか体を壊したりなんだりと完全にキャパオーバーの一年でございました。
今年度は展示会は数を減らし、出来るだけ落ち着いて作品を制作して行きたいと思っております。

工房も新しい人が入り、新しい年度に向けて気持ちも引き締まってまいりました!!!

そんな中、昨年度から制作していた作品がようやく納品出来ましたのでご紹介。
d0128864_10065677.jpg

龍の香立です。
「昇龍」と名付けさせて頂きました☆
龍が夜空の月に向かって昇って行くイメージです。

こちら3パーツから出来ておりまして、お好みで雲を取り外す事も出来ます。

d0128864_10093242.jpg
切嵌象嵌と平象嵌を組み合わせて、四方をぐるりと龍が囲むデザインに致しました♪

以前鮨みつ川さんに飾って頂いた龍の香立てをご覧になったお客様が、象嵌の風合いを気に入ってくださりご注文くださりました。
どこでどう繋がるのか分からないものですね。

これからもご縁を大切に制作に励みたいと思います!







[PR]
by pa-pen | 2014-04-22 10:14 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)