金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オーダー品色々

台風が近づき、雨の降る金沢。
梅雨入りも目前ですね。

ぼんやりと雨の降る外を観ながら、色々とオーダー品を納品させて頂いているのですが、ブログで紹介していないことに気付きました。

d0128864_16511071.jpg

こちらは髪飾り(櫛)です。
古風なものや、可愛らしいものがお好きな方への贈り物と言う事でオーダー頂きましたので、お花のレースをイメージして制作致しました。
中心から金、赤銅、銅、銀となっています。
どんな髪色の方でも映えるように一番外側を銀で作り、全体に透かし彫りする事で軽くしております。

d0128864_16540636.jpg
こちらも髪飾り(櫛)です。
最近髪飾りのオーダーをよく頂きます。
髪飾りは機能性もしっかりと考えなければいけないので、色々と作りながら勉強になります。

黒髪の方で、お隣富山出身の方への贈り物と伺いましたので、春の日本海をイメージして制作致しました。
櫛としての強度もありつつ、軽さを出すのがなかなか大変でしたが、喜んで頂けたとのご連絡を頂きホッとしております。

こちらは銀、白四分一、並四分一内三分のグラデーションに点象嵌と魚子象嵌でアクセントを付けております。
四分一は透かし彫りすると独特の繊細さが出て美しく、とても気に入っております。

d0128864_16583979.jpg

こちらはタイピンです。
よくオーダーしてくださるお客様で、いつもお任せで…とご注文頂きます。
今回は初夏でも使えるような涼しげで軽やかなタイピンとなるよう、水面が風で揺れてきらきらと輝くイメージでデザイン致しました。
左から並四分一内三分に銀の魚子象嵌、白四分一、赤銅に金の魚子象嵌となっております。

ロウ付と魚子象嵌の手順にかなり頭を使いましたが、綺麗に仕上がり、お気に入りの作品となりました♪
d0128864_17020064.jpg
こちらはちょこちょこと制作しているsnowというシリーズの簪です。
分かりやすいモチーフと言う事もあり人気のシリーズで、よくご注文頂きます。
銀に四分一(赤銅、銀、金の点象嵌入り)で構成しています。

一辺が大体1cm程で繊細なデザインの為、透かし彫りに気を遣う作品です。

こうしてみると本当に髪飾りのご注文が多いですね。
一見古風に見える象嵌作品ですが、頭につけると何とも言えない質感と輝きで、嫌味のない存在感があります。
是非是非和服だけではなく洋服にも合わせて御使用頂きたいと思います!

オーダー頂きました皆様ありがとうございました。






[PR]
by pa-pen | 2015-05-12 17:09 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)