人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子2

少しずつではありますが、夏の気配が感じられるようになって参りましたね。
我が家で育てている野菜達も急激に成長し始めております。

彫金教室の生徒さんの装いも軽やかになり、工房に籠りがちな私は生徒さんの服装で季節を感じたりしております。

彫金教室の様子2_d0128864_18265786.jpg

女性の生徒さん。今回は新しく夏につける用のピアスの制作にとりかかりました!
長期コースでは基本的に生徒さんが作りたいものを伺い、その為に必要な技術を教え練習しつつ希望のものを制作します。

今まではロウ付と透かし彫りの技法がメインでの制作が多かったこちらの生徒さん。
今回はレベルアップと言う事で毛彫りにチャレンジです!!

彫金教室の様子2_d0128864_18301802.jpg
慣れないタガネとオタフク槌に四苦八苦しつつも、1時間程の練習で、なんとなく形になって参りました。
完成にはもう少し時間がかかりそうです。あと2回くらいで完成かな…??

工房には「みつ君」という看板猫がおります。オカマちゃんです(笑)。
彫金教室の様子2_d0128864_18342683.jpg
教室の間、この様にじっとストーキングして(見守って?)おります(笑)。
工房内をわりと自由に闊歩しておりますので、猫アレルギーの方は大変申し訳ございませんが受講をお断りさせて頂いております。ご了承くださいませ。

体験教室、彫金教室共に生徒さんを随時募集しております。
詳細はこちら↓
http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

また出張ワークショップも行なっております。
今月は5月28日(木)に白山市にて行ないます。まだ空きがございますので、ご興味がおありの方は是非!
詳細はこちら↓
http://ayakoubou.jimdo.com/そんぱだ/








by pa-pen | 2015-05-25 18:39 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen