人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子6

すっかり秋ですね。

いつも長期出張のときは石川県より南の方へ行く事が多く、戻ると急に寒くなっていて風邪をひいてしまう…というパターンだったのですが、今回は仙台と言う事で金沢よりも寒く、戻ってもすんなり環境に順応出来ました。

1年の中で一番好きな気候の時期です。
春は埃と花粉と黄砂に涙し、夏は暑さと紫外線にやられ、冬は寒さと雪でうんざり。。。

金沢の秋は短いので、今を存分に堪能したいと思っております。

秋と言えば芸術の秋!

ワークショップお勧めです!(笑)。

本日2個目の記事。彫金教室の様子を更に更新してみたいと思います。

彫金教室の様子6_d0128864_15400535.jpg
彫金教室1番の古株の生徒さん。
どんどん出来る事が増えてきて、レベルアップしております!
今回は本当に細かい細工に挑戦。

小さなパーツをいくつも組み合わせてイヤリングを制作致しました。
彫金教室の様子6_d0128864_15402323.jpg
1円玉程のサイズなんですよ。
みにくいですが、お花一つ一つに毛彫りで細工を施しています。
彫金教室の様子6_d0128864_15403194.jpg
イヤリングはピアスよりパーツがつけ辛く、面倒なのですが、大きな失敗もなく、ほぼ当初のデザイン画通り仕上げる事が出来ました!!

まだ全行程完全に一人で!と言うわけにはいきませんが、全て一人で出来る様になる日も近いのではないでしょうか???

生徒さんの技術が上がると、私もガンバらねば〜〜〜!!!と焦ります。
こちらも日々勉強です。

彫金教室に関する詳細はこちらをどうぞ→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


そうそう!加賀象嵌体験のお得な情報がございます!!

10月10日〜12日の3日間、しいのき迎賓館 しいのき緑地にて「おしゃれメッセ2015」のイベントの一環として加賀象嵌体験が500円で出来ます!!

3日間とも終日体験講師として在中しておりますので是非是非芸術の秋を体験にいらしてください♪


500円で体験可能なのに私個人での加賀象嵌体験の価格はどういうことだ??とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんので念の為ご説明を…

しいのき迎賓館での体験は30分程で出来る簡単なもので、形や素材はお選び頂けません。
私個人のもとでの加賀象嵌体験は、半日以上要する割りと本格的なもので、形や素材もお選び頂けます。
その辺りの違いをご理解頂けますと幸いです。


やってみたいけれど半日もかけていられない!と言う方は是非この機会に加賀象嵌の入り口を覗いてみてください♪




by pa-pen | 2015-09-29 15:59 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen