金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウナギピンブローチ

秋晴れの続く金沢。
お日様はさんさんと輝いておりますが、風は日に日に冷たくなっております。

だんだんと夜も長くなり。。。
冬も目前です。

先日鰻料理のお店を営んでいる方からウナギのピンブローチのオーダーを頂き、納品させて頂きました。

d0128864_09440537.jpg

写真の状態があまり良くないのですが…(汗)
ご予算にゆとりがあったので、3cm程のサイズの中に切嵌象嵌、平象嵌、毛彫り、重ね象嵌…と色々と細かな技法を盛り込んでみました。

制作するにあたり色々とウナギを調べたのですが、よくイラストで描かれているウナギと実際のウナギには違いがあり、よりウナギらしくする為にはどうしたら良いかとあれこれ頭を悩ませました。

ちなみにネットで「うなぎ」とうっかり平仮名で検索すると、うな重やうな丼ばかりが出てきてお腹が空いて来るので要注意です。
「ウナギ」とカタカナで調べましょう。

無事納品も済ませ、オーダー主様にも喜んで頂けたようでホッとしております。
なんたってウナギのプロの方にみて頂くわけですから…

「こんなのウナギじゃない!!」

なんて言われぬようよく観察してデザイン制作したつもりではありましたが、最後までドキドキでした。


こういった少し変わった生き物を作るのは楽しいですね。
年末年始と作品を展示する機会を頂けそうですので、変わった生き物シリーズもまた制作したいなぁと思う今日この頃です。



[PR]
by pa-pen | 2015-10-21 09:52 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)