人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子10

街中の並木道がいい色に色づいてきておりますね。
今年は紅葉はどうなんでしょう?綺麗なんですかね?

先日約2年かけて名刺入れを制作していた生徒さんの作品が完成致しました!
お仕事が忙しくて2ヶ月に1回くらいしか来られない為時間がかかってしまいましたが、じっくり時間をかけた分、なかなかの大作に仕上りました!!

彫金教室の様子10_d0128864_13150161.jpg
切嵌象嵌と金箔を駆使してトカゲ(ヤモリ?)をデザイン。
裏には彫りで同じくトカゲ(ヤモリ?)をデザイン。

彫金教室の様子10_d0128864_13161852.jpg
分かりやすい様に私の名刺を入れてあります。
サイドは真鍮で刻印や点象嵌をほどこしてあります!
カッコいい作品に仕上りました♪

無事作品が完成したので、次の段階に!
本人の希望で加賀象嵌に挑戦する事となりました。
彫金教室の様子10_d0128864_13174867.jpg
まだ練習の段階で作品作りには取りかかっていないのですが、またしても大作になる予感。。。
楽しみです!





by pa-pen | 2015-11-02 13:19 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen