金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彫金教室の様子15

すっかり毎冬おなじみの鉛色の空の金沢です。

太平洋側の方からすると、この重たい空は何とも鬱々とした気分にさせられるらしいのですが、30年以上この空の下で生きてきた人間からすると、この空こそ北陸の冬の象徴だったりします。
冬に青空が続くと逆になんだか不安になったりします(苦笑)。

今まで電気ストーブでなんとか頑張ってきた工房ですが、いよいよ凌ぎきれなくなってきたので、石油ストーブを投入致しました。

d0128864_14320725.jpg
今まで自分が陣取っていた場所がストーブにとられ、なんとなく不満そうなみつ先生です。

暖かくなったところで、教室スタートです。
d0128864_14333045.jpg
まだ2回目の新人生徒さん。
まずは基本の糸鋸からスタートです。
歴史が好きだと言う生徒さんは、本多忠勝の家紋をモチーフに選ばれておりました。
私は歴史が本当に苦手なので、歴史好きの人に出会うと尊敬のまなざしになります。

d0128864_14335251.jpg
初日の時も思ったのですが、こちらの生徒さん本当に筋が良くて、初めてですがとっても綺麗に切り出せておりました。
これからが楽しみです!!

生徒さんにかけるお別れのあいさつも、だんだんと「良いお年に…」となって参りました。
今年も残すところ20日あまり…。

制作に没頭しつつ、忘年会参加に向けて胃腸を整えたいと思います!



[PR]
by pa-pen | 2015-12-06 14:38 | 彫金教室 | Comments(0)