金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のお嫁入り作品

ここ数日青空が続いておりますね。
自分のブログを読み返すと、だいたいお天気の話から始まっていて、なんだかイギリス人みたいだな…とポジティブに捉えております。

実は金沢の人もイギリス人に負けないくらいお天気の話をするんですよ。
1年の半分が雨の金沢では、お天気の話題はかなりの比重を占めます。
雨が多い事は億劫ですが、イギリスみたい…と考えるとなんだかお洒落に思えてきますね。


ま、晴れようが雨が降ろうが、工房に籠って仕事ばかりしている私にはあまり関係ないのですが…(苦笑)。

ここ最近お嫁入りした作品達です。

d0128864_17215775.jpg
納浩一さんのファンの方から、同じデザインのものを…とのオーダーを頂き、ご本人に確認の上、納浩一モデル復活です。
納さんのものは黒でしたが、今回はグレーで女性らしくモデルチェンジさせていただきました♪

d0128864_17265567.jpg
こちらは先日制作してブログに載せたものを見た方が、気に入ってくださり同じものをオーダー頂いた箸置きです。
以前制作したものはお店の名前が入っていたのですが、今回は釣り好きの方のオーダーでしたのでFISHERMANに。
裏には私のサインが入っております。

d0128864_17294665.jpg
こちらはお茶を始めた方からご注文頂いた菓子切りです。
こちらも以前ブログに載せたものをご覧頂き、そこからのご注文。

ブログやSNSで作品を発表する事は大事だなぁと感じる今日この頃です。

翼をモチーフにしているのですが、前回何度か「ネギみたい…」と言われてしまったので、少しモデルチェンジしてネギっぽさをおさえました(苦笑)。

d0128864_17320067.jpg
こちらは親友の誕生日プレゼントに制作したクラゲピアスです。
アマクサクラゲがモチーフです。
中央のひらひらとしたレースのような触手を再現するのに手こずりましたが、なかなかそれっぽく出来上がりました。
お家に飾っておける様に、ピアス台も作って一緒にプレゼントしました。

夏に渡せれば良かったのですが…。

ちょこちょこちょこちょこと頑張って納品しております。
お待ち頂いている皆様申し訳ございません。
手が4本欲しい今日この頃です。。。


[PR]
by pa-pen | 2015-12-09 17:45 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)