金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

彫金教室の様子16

明日11日(金)は津幡にあるギャラリー茶房甚や倶楽部さんにて14時からワークショップを開催致します。
まだ空きがあるようですので、気になる方は是非お電話ください。

詳細はこちらから→http://pennpasu.exblog.jp/22593379/

年末に入り、普段からバタバタしている私ですが更にバタバタしております。
ジタバタ??(苦笑)。

そんな中での彫金教室は、生徒さんとゆっくり向き合う数少ない落ち着いた時間でもあります。

d0128864_14362666.jpg

茶道を習い出した生徒さん。折角なので菓子切りを作ろうと言う事になりました。
どうやって作るか、どういったものにするか、ぶっつけ本番で考えて作る事になった為、紆余曲折ありましたが、なんとか形に…。

d0128864_14382728.jpg

切れ味は抜群だと思います。
花びら餅もどんとこいです!(笑)

お正月のお茶席で出る花びら餅って、牛蒡の部分がなかなか切れなくて苦戦するんですよね。
家ならガブッといっちゃうんですけどね…。

私も去年までは工房で茶道を教わっていたのですが、個人工房に移って以来習い事とは無縁の毎日。
余裕ができたらまた習い事始めたいですねぇ…。

まずは手元のオーダーをちゃんと納めてからですね…。
ガンバリマス。





[PR]
by pa-pen | 2015-12-10 14:46 | 彫金教室 | Comments(0)