金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

彫金教室の様子21

毎日制作に追われておりましたが、今日は一休みして今年最初の教室。
2016年の教室初めはおぜんざいでおもてなし致しました〜。

d0128864_17555523.jpg

まずは去年から引き続きペンダントトップを制作中の生徒さん。

d0128864_17550735.jpg
一番の古株の生徒さんなので、慣れた手つきで作業を進められておりました♪
次回完成かなぁ…??

そしてそして、もうすぐ結婚されるということで結婚指輪を作りにこられたカップル♡
d0128864_17545742.jpg
私はロウで原型を作る方法ではなく、板から作り上げる技法を中心にお教えしておりますので、何回か通って頂いての制作となります。
今回はまずは希望のデザインを伺って、それに必要な技法の練習。

男性の方が非常に器用で、今日初めて道具に触れたとは思えない出来映えでした!

いいですね〜♪
2人で出来映えを確かめ合っている姿は何とも微笑ましく幸せな気分にさせて頂きました☆

あと3回くらいかよって完成かな〜???

出来上がりが楽しみです!!!





[PR]
by pa-pen | 2016-01-09 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)