人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照葉の箸置き

冬になっても全然雪が降らなかった為、このまま春になるのかな〜とすっかりボケボケになっておりまして、ここ数日ちょっと雪が降っただけで、ドキドキしながら運転しております。

例年なら降ったうちに入らないような、何とも思わない積雪量なのですが…(汗)。
油断大敵ですね。

先日、知人から東山にあるワインバー照葉にプレゼントする箸置の注文を頂きまして…
照葉は普段からお世話になっているお店と言う事もあり、かなり気合いを入れて制作させて頂きました!
(いつも気合いを入れておりますが、いつも以上に…と言う意味です。いつも手抜きと言う意味じゃないですよ…。)

照葉の箸置き_d0128864_12441264.jpg
全て手彫りで店名を入れさせて頂きました。
数が15個と多かったため、途中から何と彫っているのか、この字で間違っていないのか…と不安になりました(汗)。

反対側には金と銀で魚子象嵌をほどこしてあります。

照葉の箸置き_d0128864_12441856.jpg

実際にお店で使用するとこんな感じになります。

照葉の箸置き_d0128864_12442632.jpg
広いお店ではないので、重ねて収納しやすい形にしました!

沢山箸置きがあるので、いつお店にデビューするのかは分かりませんが…
お店に行って気になった場合は「笠松さんが作った箸置きが見たいのですが…」と一言言って頂ければ出して頂けるかと思います。

東山のメイン通りでは唯一気軽にお酒を飲めるお店ですので、是非是非足を運んでみてください♪
※人気店ですので、事前に予約をされた方が確実です。

by pa-pen | 2016-01-21 12:53 | 加賀象嵌(完成品) | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen