金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

彫金教室の様子23

全国的な寒波による大雪は、金沢も漏れずに襲いました。

そしてその影響が彫金教室にも…。

交通機関が麻痺してこられない生徒さんや、雪道で転んでケガしてこられなくなってしまった生徒さん等…。
皆様もお気をつけ下さい。

今日は打って変わって青空広がる金沢。
このまま冬が終わって欲しいのですが…。

なんとか無事に来られた生徒さんは順調に制作が進んでおります♪
d0128864_15555746.jpg
切嵌象嵌というジグソーパズルのような象嵌に挑戦中の生徒さん。
しっかり集中して順調に切り出していると…

d0128864_15555587.jpg
いつのまにか看板猫のみつくんが生徒さんのジャケットの中で寝ていました…。
本当、まいどまいど笑って許してくれる優しい生徒さんばかりで助かります(汗)

d0128864_15555371.jpg
こちらの生徒さん、切嵌象嵌は2回目。2回目と言う事もあり、ロウ付も綺麗に出来ました♪
ここから研磨して、平象嵌に挑戦して…と完成まではまだまだ長い道のりです。。。

前回初めての作品を完成させた生徒さんは、次はピアス作りに挑戦!
d0128864_15554659.jpg
小さなパーツに彫りを入れています。
思い切りが良いからか、元々器用だからか…
順調に進んでおります!!

ちょっと変わったデザインなので、どんな風に仕上るかこちらも楽しみです♪

他の生徒さん達の作品の進行状況も気になるところ…。
早く仕上げて完成を見たい!!!

雪が早く溶ける事を祈ります。


[PR]
by pa-pen | 2016-01-26 16:01 | 彫金教室 | Comments(0)