金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

彫金教室の様子26

暖かい日が続いているな〜と思っていたら、今日は朝から雪の金沢。
三寒四温とはよく言ったものですね。

余談ではありますが…
その昔、某高校の受験問題に冬の気候の特徴は…?というような問題が出まして、もちろん答えは三寒四温なのですが、どうしてもそれが思い出せなかった私は

「乙女心」

と書きました(笑)。
変わりやすいと言う事だけは覚えていたのですが、言葉が見つからず、苦肉の策でした。

もちろんその高校は落ちました(苦笑)。
でもそのお陰で三寒四温は一生忘れないと思います!

彫金教室は、新人さんの日でした。
新人さんと言いつつも、もう7回目の教室。
かなり手つきも慣れてきました!

d0128864_09333571.jpg
彫金は、やはり自分で経験していく事が一番なので、随所随所で要点だけお伝えして、あとは基本的には見守る事が多いです。
ケガをしそうなときは即伝えますけどね。

d0128864_09332847.jpg
毛彫りしたパーツを糸鋸で切り出し…
とっても順調です!!!

この日はバレンタインデーでしたので、チョコチップクッキーを大量に焼いて生徒さんにも振る舞わせて頂きました〜。

d0128864_09333784.jpg
冬のクッキーって、湿気るのが早いですよね…。
乾燥剤買ってこないと…。今朝食べたらしっとりしてました。。。

最近募集をかけるのを手抜きしておりましたが…(苦笑)
彫金教室、ワークショップ、体験教室、それぞれ随時募集中です。
詳細は下記リンク先をご覧ください。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

結婚指輪作りや、贈り物の為の短期体験、イベントとしてのワークショップ開催等ご相談承っております。


[PR]
by pa-pen | 2016-02-15 09:39 | 彫金教室 | Comments(0)