金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彫金教室の様子27

テレビでは花粉情報が出始めて、いよいよ暖かくなるかな〜と期待していたら、まさかの雪…。
思い返せば桜の季節に雪が降っていた事もありますし、まだまだ本格的な春は先のようですね。

3月は同時開催となる展示が五カ所あり、もうてんてこまいでブログの更新も滞ってしまいました。

ちなみに3月は富山県の高岡で一カ所、地元金沢市で二カ所、東京で二カ所の展示となります。
詳しい情報はこちらをご覧ください。

展示会について→http://pennpasu.exblog.jp/22840593/

銀座の金沢の展示が2月までの予定でしたが、3月以降まで延長となりました♪


制作に追われる中で、彫金教室は生徒さんとお話しながら教える事で気分転換になります。
有り難いです。

d0128864_16101125.jpg
男性の生徒さんは髪飾りを制作中。切嵌象嵌も順調に進み、現在ひたすら研磨中です。
男の人は女性と違って力があるので早いですね〜!!
完成も見えて参りました♪

作業風景はうっかり撮り忘れてしまいましたが、クロスペンダントを制作していた生徒さんは無事完成!
d0128864_16100130.jpg
シルバーに純金で魚子象嵌をほどこしてあります。
小さなパーツを作って組み合わせる事に苦戦しておりましたが、完成はとっても繊細で可愛い物となりました♪

生徒さん自身が自分の技術に求めるものが少しずつ高くなってきていて、こちらも教える楽しさがどんどんと増して参りました!
私も胡座をかかずに頑張らねば!!!

教室では随時生徒さんを募集しております。
詳しい内容はこちらをご覧ください。

彫金教室について→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


[PR]
by pa-pen | 2016-02-27 16:15 | 彫金教室 | Comments(0)