金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

彫金教室の様子29

満開だった桜もあっという間に散り、車の運転時は冷房をつける程暖かい(暑い)日が続き、もう春と言うより初夏の気分だなぁ…なんて思っていたら…

今日は朝からストーブ出動の肌寒い始まり…。

体がついていきませんね。

とは言いつつ季節はまぎれもなく春。
生徒さんの服装も軽やかになり、工房に籠ってばかりの私でも季節の移り変わりが感じられる様になって参りました。

新しい作品に取りかかり出した生徒さん。
d0128864_07141537.jpeg
2mmとちょっと分厚い真鍮の切り出しに苦戦中です。
種類や厚みが変わると、切る感触も全然違う物になります。
こればっかりは沢山経験して慣れる意外ありません。

沢山パーツが必要な作品なので、きっと切り終わる頃には感覚を掴めていると思います♪


こちらはカップルで結婚指輪を制作する為に通われている生徒さん。

d0128864_07143870.jpeg
指輪の装飾に必要な技法を修得中です。
前回はひたすら魚子打の練習。今回はひたすら毛彫りの練習です。
d0128864_07145659.jpeg
味のある仕上がりとなりました。
次回はいよいよ指輪に挑戦!!!
無事仕上る事を祈るばかりです!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
出張ワークショップ、一日体験教室、1時間体験教室などなど、御要望にお応え出来るよう臨機応変に対応しておりますので、ご興味のある方は一度ご連絡くださいませ。

詳しくはこちら→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

[PR]
by pa-pen | 2016-04-11 07:13 | 彫金教室 | Comments(0)