人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彫金教室の様子30

九州地方の震災に遭われた皆様、関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災、東日本大震災、地震や津波、台風や火事…災害が起こる度に、自分の無力さに苛まれます。

ブログを更新する事も、何をどう書くべきか悩んでしまったのですが…

自然災害だけではなく、テロや事件、事故、いつどこで何が起こるか分からない世の中。
悔いの無いよう一日一日自分の与えられたことを全力で取り組もうと改めて考えさせられました。

教室の生徒さんにも、ご家族がご友人が九州にいらっしゃる方が数名いらっしゃり、落ち着かない日々のご様子。
少しの時間ですが、別の事に集中する事で気持ちが楽になれば…と願うばかりです。


髪飾りを制作中の生徒さん。
彫金教室の様子30_d0128864_18030218.jpeg
糸鋸でパーツを切り出しています。
厚みのある金属ですが、大分慣れてきたようで、今回でパーツの切り出しは終りました!
次回は成形!!その後は組み立て、着色…順調ですが、まだまだ完成までの道程は遠いです(汗)。


象嵌を練習中の生徒さんは少しずつコツが掴めてきた様子。

彫金教室の様子30_d0128864_18144765.jpeg
直線はある程度綺麗に彫って入れられる用になってきたので、曲線の練習に突入です。
最終的にはご自身のお名前を象嵌する予定ですので、こちらもまだまだ道程は…(汗)


象嵌で髪飾りを制作中の生徒さんは研磨に突入。
彫金教室の様子30_d0128864_18155281.jpeg
正直象嵌の工程の中で一番辛いのが研磨だったりします。
鏡面に仕上げなければいけないので、腕がパンパンになることもしばしば…。

私自身はいつも自分に「終らない研磨はない!」と良い聞かせながらやっています(苦笑)。
生徒さんにもそう助言させて頂きました(笑)。

こちらは次回着色に入れそうですので、完成も間近です!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。各種体験もございます。
詳しくは下記をご覧くださいませ。

http://pennpasu.exblog.jp/21661841/


by pa-pen | 2016-04-16 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)

金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen