金沢の稀少伝統工芸である加賀象嵌のお話を中心に、その他趣味のお話もちょろちょろと…。


by pa-pen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

彫金教室の様子31

八ヶ岳から戻ってからと言うもの、片付けだなんだと追われ、更には誕生日を迎えて年も一つ重ね…
そんなこんなでブログを放置してしまいました。

やっと落ち着いたので、久々更新です。
おかげさまで?アラフォーの扉を開けました(苦笑)。
ワンステージアップですね。無駄に年だけとらないよう、中身も追いつくよう精進したいと思います。

私の成長は怪しいところですが、彫金教室の生徒さんはメキメキスキルアップしております!

一番の新人だった生徒さんはヤスリの使い方が上達し、小さなパーツも綺麗に成形出来る様になりました!
次回は初めてのロウ付に挑戦予定です。
d0128864_09100037.jpeg
髪飾りを作っていた生徒さんはいよいよ着色に!!

結構大変な研磨だったのですが、やはり男の人は力がある分仕事も早いですね。
綺麗に研磨が出来たお陰で、とても良い色が出ました!
次回完成予定です☆
d0128864_09101882.jpeg
古株の生徒さんも象嵌に挑戦!
ずっと練習の手板制作だったのですが、いよいよ本番へ。
d0128864_09103709.jpeg
皆さん着実に次の段階へとステップアップしております。
看板猫のみつ君も温かい目で見守っております。
d0128864_09105690.jpeg
ちなみに、みつ君も無事に2歳の誕生日を迎えました!!

彫金教室では随時生徒さんを募集しております。
と言いつつ、あと2人が限界かな…という感じですが。
詳しくはコチラ↓をご覧ください。

彫金教室詳細→http://pennpasu.exblog.jp/21661841/

[PR]
by pa-pen | 2016-05-12 09:09 | 彫金教室 | Comments(0)